リンゴシフォンが食べたくて。


去る10月24日、品川:戸越銀座のエッグファームズにお邪魔しました!


今回の目的は、季節限定のリンゴシフォンを食べること。
先日マスター:キミさんのブログで、リンゴシフォンの写真が紹介されてたのを見て、
つやっつやのリンゴと、ふんわりしたシフォン見てたら、
去年食べた濃厚な甘みのリンゴシフォンの味が、口の中に広がっ(た気がし)て・・・。
http://d.hatena.ne.jp/Eggfarms/20061016
「ちょうどこれから4連休だし、行っちゃおうか!(嬉)」
と、上京することに。


リルさんがご一緒して下さることになり、19時頃にお店で待ち合わせることに。
時間ピッタリにお店に着くと、先にリルさんが来ていました。

カウンター席の右端に座ると間もなく、キミさんが、
「タッキーから“ブツ”を預かってるよ」と封筒を渡して下さる。
中身は、タッキーさんに以前お願いした、ラジオドラマのCDでした。
(タッキーさんの叔父様が脚本を手掛けた作品なのだそうです。)
その1つ「クロスオーバー イレブン」(84年作品)は、
以前キミさんも愛聴していたそうで、
「懐かしい〜〜〜!」と、その場で店内に流して下さいました。
・・・思いがけず試聴会に。つい会話も忘れて、ジッと聞き入る私達。
冒頭のドライブの描写を聴いたキミさんは、物語の舞台の横浜でよく遊んだそうで、
「どこをどう走ってるか、情景が目に浮かぶよ。」
「夏目にも聞かせたいなあ〜〜〜!
彼も若い頃よく横浜に行ったっていうし、懐かしがると思うよ。」
と、喜んでました。


デリシャスポークを美味しく頂きながら、
リルさんから「あゆひの会」に参加したいきさつをうかがいました。
誘って下さった先生の、優しくてユニークなお人柄や、
奥様をとても大事にしてらした素敵なエピソード、
そして、その奥様の訃報を、先生は旅行先のヒマラヤでお知りになったこと。
・・・何だか切なかったです。
そこへキミさんが「ヒマラヤといえば・・・」と、
ヒマラヤの奥地に、鉄の橋を架けるために尽力されたご友人の、
ドキュメンタリーDVDを見せて下さる。
・・・予想以上の秘境でした。
こりゃあ、行くだけでも大変そう!
プロジェクトX」のような、ダイナミックな逸話に感心しながら、
そんな秘境で訃報を聞いた先生のお気持ちを察してみたり。


お食事が終わった頃、常連のシンさん、なほさんと、ネコさんが登場。
ネコさんはタッキーさんの奥様です。
実は私、タッキーさんに頂いたCDのお礼にと、
夏目さん出演番組のDVDをご用意したのですが、
今回は、タッキーさんはお仕事で会えないかも?と聞いていたので、
ネコさんに託すことに。
DVDをネコさんにお見せしながら、
「これね、『BSマンガ夜話まんが道の回』と、『トリビアの泉』なんですよ」
と説明していると、なほさんから、
トリビア見れなかったんですよ!見たい〜〜〜!」
とお声が!
・・・急遽、キミさん、マアさんも交えて、「トリビア鑑賞会」になりました!


見ながら、常連の皆様から様々な反響が。
漱石の写真のバックの風景、『漱石山房』なんだよね」
「(解説役の教授のいる)フェリス女学院、よく『お迎え』に行った!」
「(鼻毛抜く時)わ〜〜〜!痛そ〜〜〜!」
「毛抜き使うと痛くないもんだよ。指で引っこ抜くと、めちゃくちゃ痛いけど。」
「あの時、『笑っちゃいけない』って言われたらしいね」
「(鼻毛プレゼント応募方法の)『使用意図』って!」
「そういえば、鼻毛、送ってこなかったんですよ!そのまま番組も終わっちゃった!
前に別の企画で視聴者プレゼントやった時は、ちゃんと当選者まで発表したのに!」
「まだ『使用意図発表会』やってなかった〜〜〜!またやりましょう!」
「(鼻毛プレゼントについての夏目さんのコメント)『バカだね〜〜〜!』
言い方が目に浮かぶよね〜〜〜!」
・・・こんなに盛り上がるとは。持って行って良かったです。


リンゴシフォンは、期待通り、ふんわりと美味しかったですよ〜〜〜!
ただ。新商品の「クリーム・ド・シフォレ」が、絶品だと大人気で!
当日は食べれませんでしたが、次回こそはぜひ!
タッキーさんにも、お会いできました!
ネコさんとの漫才みたいな、テンポのいい息の合った掛け合いが、
聞いてるだけで楽しかったです。