2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスキャロル

昨晩は聖夜でしたね。 皆さん、楽しいクリスマスイブをお過ごしでしたか? クリスマスキャロルが聞こえる頃には、私は職場で仕事してました。19:30まで!(泣) とはいえ。当日の夜勤者さんの中には、彼氏と離れ離れに過ごすことになってしまった若い女性も…

夜勤前に。

シフォンケーキ焼いてみました。 ちょいと平らに膨らまなかったけど。 …バニラエッセンス入れるの忘れた〜〜〜!(泣) 追記: 早速試食してみたよ。 ふんわり感はそれなりにあったんですが、あんまり甘くなく。 …スポンジ食べてるみたいでした。(泣) ジャ…

「愛を贈るバトン」とな。

マイミク:おかぴんさんから、「愛を贈るバトン」なるものが回って来ました。 バトンに関しては、 「自分からもらってくることはないけど、指名されたら必ず受け取るよ。」 「自分から回すことはしないけど、質問には丁寧に答えるよ。」 というスタンスの私…

マンガ夜話!

そんなわけで、「BSマンガ夜話」復活!嬉しゅうございました! 夏目さん、三夜連続の「夏目の目」お疲れ様でした!久し振りに堪能致しました! …で、明けて今朝から、ダビング作業中です。ご予約下さったマイミクさん、出来次第発送しますね!

必殺!

母校・藤枝東高校サッカー部の皆さま、全国高校サッカー選手権静岡県大会優勝おめでとうございます! 全国大会で、目指せ優勝!まずは一勝! …前回は初戦敗退だったからなあ。(泣) ところで。先ほどテレビつけたら、「必殺仕事人」の再放送をやっていた。 …

高校サッカー選手権

静岡県大会は本日準決勝! 第一試合では、静岡学園が、藤枝明誠に敗れる波乱! そして第二試合では、藤枝東が、清水商業に試合終了数分前に逆転!そのまま競り勝った! …母校の後輩の皆さん、よくやった! そんなわけで、決勝は来週エコパで、藤枝ダービーで…

大道芸ワールドカップ in 静岡

見て来ました!大道芸ワールドカップ! 今回は脚立持ってったので、人垣を気にせず見られて、かなり楽しめた! がぶり寄りで見る迫力も好きですが、広場で複数の演目をやってる時は、こういうのもいいなあ。 さり気なく観客に、金太郎さんが混ざってたし。 …

撃沈!

本日、いよいよケアマネ試験。 会場の静岡大学は、さぞかし冷え込むだろうと、前夜から防寒装備万端でスタンバイ! なのに。一夜明けて今朝は、台風一過の爽やかな快晴! 気温も朝からグングン上昇し、昼前には静岡市で25℃を記録したそうな。 …うだるような…

宮崎珍道中2

さて。下りのひかりに無事乗って、空席を見つけて座り、ホッと一息。 それまでの展開を友人宛てにメールに綴る。 実は前回の日記は、そのメールを転載したものだ。 …序盤から、早くも珍道中だなあ、と書きつつ思う。 まあ、私の旅はいつもそうなるんだけど。…

宮崎珍道中1

先日、宮崎県に行ってきました。電車で10時間かけて。 その珍道中をご紹介。――――――――――――――――――――――藤枝駅に着いたのが予定より早かったので、一本前の電車(熱海行き)に乗った。 静岡に着いたところでお腹が空いたので、ホームの立ち食い蕎麦屋さんで和風…

キミを助けたい!

今朝のフジテレビ「とくダネ!」で、 自殺願望のある人を殺害した犯人の話を聞いた。 犯人は、いわゆる闇サイトを主宰していて、 殺人の代行から劇薬の販売まで、ヤバい仕事を請負う代わりに報酬を得ていた。 そこにアクセスした被害者の、自殺をほのめかす…

横浜公演のご案内

空間アート協会ひかり ひかりの日ノ出VOL.2「結婚披露宴」 【原作】アントン・チェーホフ 【演出】仲田恭子 【出演】わかばやしめぐみ/佐東諒一/湯川美波/加藤久美子/中川優子/ 黒須幸絵(ク・ナウカ)/吉成豊/森本浩之/ゆら/井澤佑治/ バンドオブ…

そうなんだよ!京都行くんだけど!

今、京都に向かってます! 先日取り上げた「秋の18きっぷ」こと、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使って、 空間アート協会ひかりの京都公演を観に行きます! 今は、豊橋から大垣快速に乗換えて、愛知県内を西へと移動中! 実は、関東には頻繁に鈍…

シロー!

ふと思い出した、大学時代のエピソード。 10年前、大学4年だった私は、授業の合間にサークルの部室で、雑談に花を咲かせていた。 その時、あるタレントさんの話を引き合いに出そうとして、突然度忘れしてしまった! …よく知ってる顔が目の前にチラつくのに、…

迷セリフ!

ふと思い出した、うちの家族の迷セリフ・食べ物篇。 その1)実力は知ってるさ。 (意味:まだまだイケるでしょ?(笑)) 用例:若い頃は大食漢だったという伯母も、今ではすっかり少食に。 バーベキュー大会にて、お肉のお代わりを勧めたが、「もうお腹いっぱ…

青春18きっぷ・秋の特別編!

ついさっき、「青春18きっぷ」コミュに入って、 ついでに知ったんですが、 この秋、18きっぷが臨時発売されるそうです。 _____________________ 1 きっぷの名称 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」 2 発売期間 平成19年9…

太郎、人気!

政治については、詳しいことは分からないんだけど、 自民党総裁選挙を前に、福田さんと麻生さんが演説対決をしている。 …一部を見ただけだから、論点はよくわかってないけど、 ちょいと垣間見ただけでも、これがまた、両者のお人柄が伺えて、なかなか面白い…

うっかり!

夜勤中に。 うちの職場はリハビリ病院附属の老人施設なので、 介護系だけでなく、医療系の注意書きも貼られている。 その一つを、つい、ぼーっと、声に出して読んでたらしい。 何故か、ヘモグロビンを、 「ああ、クックロビン…」 と。 一瞬のうちに、クック…

えッ?辞任!

昨日夜勤のため、日中蒸し暑いのをこらえつつ、頑張って寝て、 起きてテレビみたら、何と! …首相、辞任とな! 何で今更、と思った。 参院選の惨敗を受け、さんざん叩かれつつも、直後に続投を表明した彼が! 改造内閣も発足し、ゴタゴタしつつも所信表明を…

「BSマンガ夜話」復活!

岡田斗司夫さんブログで知ったんですが、 BSマンガ夜話の復活が決定しました。 11/27(火)から11/29(木)まで、3夜連続の生放送。 夏目房之介さんファンとしては、 「夏目の目」復活が、今から楽しみ! ・・・生放送ってことは、ほとんど再放送ないからね! …

「自己紹介バトン」とな?

マイミクあらびんさんから、 「自己紹介バトン」なるものが回ってきました。 いつもなら、 1)自分から拾ってくることはないけど、ご指名されたら必ず受け取るよ。 2)自分から回すことはしないけど、出来る限り丁寧に答えるよ。 というスタンスで、謹んで…

「あなたをもっと知りたくてバトン」後篇

前回のバトンの続きです。__________________________________ 11)最近の喜怒哀楽を教えて下さい (喜)…友人の結婚式に招待された。今から当日が楽しみ! (怒)…職場の人たちの陰口。言いたいことがあるなら正面から…

「あなたをもっと知りたくてバトン」前篇

マイミク:あらびんさんから、久し振りにバトンが回ってきました。 バトンに関しては、 1)自分で拾ってくることはないけど、回って来たら必ず受け取るよ。 2)自分から回すことはないけど、質問には丁寧に答えるよ。 ・・・というスタンスの私。 そんなわけで…

「ビリーズブートキャンプ」とは?

先日、マイミクさんの日記に、気になる名前を見つけた。 「ビリーズブートキャンプ」とな? ・・・う〜〜〜む。最近たびたび聞くこの名前。 しかし、日頃NHKしか見ていない私にとっては、けっこうナゾだ。 NHKは、マニアックな題材をふんだんに扱ってくれる…

台風9号、上陸間近!

7月の4号、8月の5号に続き、またもや台風9号に遭遇! ・・・何だか今年は、毎月のように、 大型台風に見舞われている気がする。 台風9号、いよいよ迫ってきました! 私の住む静岡県藤枝市は、午後から暴風雨域に入り、 激しい突風と、横殴りの雨が! ・・・…

四谷カイダン!

そんなわけで、今お忍びで、四谷に来てます。 …昔、怖がりなクセに怪談が好きなイトコに、 「四谷怪談やって〜〜〜!」 と、せがまれて、駅のアナウンス風に、 「え〜、四谷〜、四谷〜。階段にお気をつけ下さい。」 とお茶を濁したのを、急に思い出しました…

ろ〜か!

今NHKの番組「解体新ショー」見ていたら、 劇団ひとりさんと麒麟が、「老化は防げるか、防げないか?」というプレゼン対決をやっていた。 それによると、老化の原因は、DNAを壊す活性酸素が体内で発生するからで、 しかも、発生しやすい条件というのがあるそ…

雨やどり。

雨が降って来たので、洗濯物が濡れないか見に行ったら、 縁側でのらネコが、雨宿りしてました。 …気持ち良さそうに眠ってたので、 起こさないように、そ〜〜〜っと窓を開けて、記念に一枚。 …かすかに耳が動いた。 お顔も撮りたくて、そ〜〜〜っと携帯を近付…

三日月!

帰宅途中、運転しながらふと見上げると、 南東の空に、何やらミステリアスな三日月が! 満月の輪郭のような、強く輝くラインが美しい。 よく見ると、影の部分には、やや赤みがかかっている。 …思い出した。 そうだ。確か今日は、皆既月食が見られる日だ! ……

ミッション!

今日は休みなので、朝ご飯の片づけが終わった後、 部屋でのんびり寝なおし。 空は晴天。窓からは風と虫の声。 …のどかだなあ。 休みの日に「一人旅」とか、 「何かを観に行く」「会いに行く」のも好きだけど、 「よく晴れた休みの日に、何もしない」というの…