2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式当日!

いよいよ今日の14:00から、結婚式ですよ。 …もちろん、式を挙げるのは私じゃなくて、職場の先輩ですが。 昨夜まで降っていた雨も上がり、先ほどから晴れ間も覗いて来ました。 天候回復して良かった。 今日は、 『歌って』(→ 余興で、「気まぐれロマンティッ…

「●●軍」といえば?

最近、彼とプロ野球の話題になりまして。 私自身は、特定のひいきチームがなく、毎年春のキャンプやオープン戦の様子を見て、その年応援するチームを決めます。 選挙で言う「浮動票」みたいなもんですね。 とはいえ、選手には、けっこうひいきはありまして。…

BSアニメ夜話、近日放送!

NHKフリークの皆さん、こんにちは! いよいよ来週ですが、BSアニメ夜話が放送されます! 気になるラインナップはこちら。 2/24(火) BS2 深夜24:00~24:55 第一夜「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」 (1992-98年 監督・今川泰宏) アメリカザ…

藤沢にて。

お忍び旅の帰り道。 八王子駅の隣の片倉駅(←勝手に「小十郎駅」と呼ぶ、独眼竜政宗ファンの私)からJR横浜線で町田へ。 町田から小田急線に乗ろうとしたら、 海老名〜本厚木間で信号故障のため運休とのことで、 急きょ隣の相模大野から江ノ島線で藤沢まで出…

手塚治虫特番!

今日から、NHK-BS2で、 「手塚治虫2009 〜いのち・科学・未来へGO!〜」 という、手塚治虫さんを取り上げる大型特集企画が始まりました! 録画しとかなきゃ! ちなみに、ラインナップはこちら。_______________________________ □手塚治虫のすべて [B…

和製●●?

先日、彼と車で移動中に、「ナイトライダー」の話題になりました。 彼はこの番組の大ファン。 作品に登場するスーパーカー「ナイト2000」と同じモデルの車を、街で見かけては喜び、 主なキャスト・声優陣が他の作品に出ていれば、温かく見守る。 そういえば…

メンバー紹介。

さっき車で移動中に、NHKラジオで、朝のニュース番組を聴いていたら、 エンディングにメンバー紹介がありまして。 男性アナ「さて、午前5時からお届けして参りましたのは、ヤマシタと。」 女性アナ「エンダと。」 男性アナ「気象情報の●●さんと合わせて、 『…

節分。

節分、終わりましたね。 我が家でも、ささやかながらやりました。豆まき。 でも、目一杯撒いちゃうと、後で掃除が困る…というわけで、我が家ルールで。 各部屋・廊下を回り、一度に3粒ずつ!と決めて、父が撒く。 撒いた方向を見定めて、母と私が直後に拾い…