2005-01-01から1年間の記事一覧

トマトジュースと、いしかわじゅんさん考

唐突だが、私はトマトジュースが好きだ。 しかも、幼稚園時代から、好きだ。 ・・・いや、しぶい趣味だと思うよ。自分でも。 子供だったら、「ジュース」と言えば普通、「オレンジ」か「りんご」。 せいぜい、「グレープ」だろう。 あと、たまに「不二家ネク…

4歳児と「お盆」

姉の娘・ももちゃん4歳。 そろそろ、お盆とか、お墓参りとかに、 「それなあに?」とフシギを感じるお年頃だ。 姉は先日、里帰りを前に、ちょっとがんばって、彼女に教えようとしたそうだ。 姉 :「『お盆』っていうのはね、 死んじゃったももちゃんのおば…

アニメ「キャプテン翼 J」

地元民放局が(テレビ静岡/フジテレビ系)、 「キャプテン翼 J」の再放送をやっていた。 「J」って付くからには、Jリーグ開幕以降のリメークだと思う。 服装や色が、最初のアニメ版よりもきれいだし、 表情のつけ方が、原作よりは、普通の少年マンガっぽか…

思い出のNHK

しつこいようだが、NHKフリークの私です。 最近、「ルパン三世」の話してて、ふと思い出したのですが、 記憶にある範囲で、私が初めて映画館で見た作品が、ルパンでした。 確か、私が2歳か3歳くらいの頃だから、昭和53年(1978年)ごろかなあ? 兄弟…

カラオケでホントに歌いたい曲

カラオケに行くと、その時のメンバーに合わせて、ラインナップを変えるので、 ホントに自分が好きで、歌いたい歌というのは、なかなか歌う機会がない。 ちなみに、私、30歳・女・独身。(当時) そんな私の、「ホントに歌いたい歌」セレクションをご紹介! …