2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7年ぶりの再会記念カラオケ

偶然、前の職場の同僚に再会した。それも、7年ぶりに。 ・・・ものすごい偶然だったので、つい嬉しくなって、 2人でカラオケしに行っちゃったよ! キッカケは、先日の高校サッカーの記事だった。 ジンクスにより、例によって敢えて試合を見てなかった私は…

家族が増えました!

・・・姉夫婦に。 去る11月7日の夜、姉が2番目の子を出産しました。 体重は3600g、女の子です。 現在、母子共々、実家(=私の家)にて静養中。 名前は「まゆか」ちゃんに決まりました。 それにしても。 姉は初産の時は、5ヶ月検診で女の子とわかった時…

ああ東海の空遠く

タイトルは、母校・藤枝東高校の校歌の歌詞です。 ・・・たまには歌ってみたい時がある。 本日、全国高校サッカー選手権・静岡県大会決勝! 対戦カードは、静岡学園VS藤枝東! 伝統ある強豪同士の好カード、である。 私としては、母校・藤枝東の優勝を祈っ…

NHKアナウンサー名鑑

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 今週号のステラから4週連続で、中綴じ付録に、 「NHKアナウンサー名鑑」が付いてきます。 よろしければチェックしてみて下さい。 掲載スケジュールは下記の通りです。 1)11/24号(11/15発売):北海道・東北・関…

12/11上京します。

・・・休み取れたら、だけど。 12/11月、上京します。 今回の目的は、舞台「日常茶飯事」を観に行くこと。 http://okazaki.nobody.jp/next.htm 主演の、あきやまかおるさんを観るのが楽しみですが、 今年の5月の、原作者・藤枝静男の故郷:藤枝市での初演(…

19人いる!

注)今回の記事は、10月27日に下書きしたものです。 去る10月25日、演出家:仲田恭子さんの舞台稽古のお手伝いに行きました。 _____________________________ <作品紹介> 小川国夫氏 日本芸術院会員就任記念 (1)…

(改訂版)国宝「信貴山縁起絵巻」の大宇宙

先日の記事でご紹介した、夏目さん出演の番組、見ましたよ! 冒頭から、絵巻の紹介をする常田富士男さんのナレーションが。 そこへ5歳の姪が、「これなあに?」と画面見て聞くので、 「ん〜〜〜?昔話。」と返しつつ。 物語は、信貴山の開祖:命蓮上人にま…

携帯を変えます。(予定)

携帯の「番号ポータビリティ制度」が、先月24日から導入された。 導入については、だいぶ前にニュースで、 「国がそういうことを検討しているよ」という話を聞いたことがあったけど、 それが決定したって聞いてから、実際の導入まで、そんなに日が経ってな…