2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み子ども科学電話相談

夏になると、決まって聴くラジオ番組がある。 高校野球中継ももちろん好きだけれど、 子どものストレートな好奇心に、 大人が「わかりやすく」答えられるかの、 こちらの対決も、と〜〜〜ってもスリリング! そんなわけで、NHKフリークのオススメ! 「夏休み…

NHK矢崎屋アーカイブス

NHKフリークの皆さん、こんにちは! さて、今回は、私の手元にあるNHK番組コレクションを整理して、 番組リストを作ってみたよ。 興味がある番組、ございましたら、ぜひぜひお知らせ下さいね! ・・・NHKフリーク拡大キャンペーン、随時実施中! _____…

いま、吉祥寺にいます。

今日は夜勤明けで電車に乗って、 18切符でトコトコと東京へ。 マイミク:たびじろうさんと21:30に荻窪で待ち合わせ。 早く着いたので、吉祥寺まで行ってみた。 さて、どこ行こうかな?

トルネード!

本日は夜勤。 体力温存のため、蒸し暑いのをこらえつつ、日中頑張って寝てました。 (だって、昼間寝とかないと、翌朝のご飯の介助の時、猛烈に眠くなるんだもの。) で、「寝苦しいなあ」と思いつつ、ふと目を覚ましたら、 布団がベッドから落ちてました!…

ヨコハマでたそがれる

さて、昨日は横浜に行きました。 とはいえ。観光でも、デートでもなく、お仕事です。 19:30より横浜駅付近の相鉄本多劇場で行われる、 横浜演劇サロンというところへ、 先日の横浜公演にご協力頂いたお礼のため、 空間アート協会ひかり:制作として参加。 私…

今申楽朧座「修禅寺」

去る7月22日、静岡県伊豆の国市修善寺に、 今申楽朧座(いまさるがく・おぼろざ)の舞台「修禅寺」を観に行って来ました。 今申楽朧座とは? 一座のHPによると、(http://www.oboroza.com/) 「能・狂言の元となった『申楽』。その、あり得たかも知れない今…

そうだ。修善寺、行こう。

今、三島におります。 東海道新幹線・三島駅から、伊豆箱根鉄道(いずっぱこ)に乗換えて、 修善寺を目指します。 写真は、伊豆箱根鉄道の車両。3両のこじんまりした、かわいい電車。 乗るのは今回初めてで、すっごく楽しみ! 18時から修善寺のお寺・修禅寺…

告白。

日付が変わる頃、親友から携帯に着信が。 しかし、出るとすぐに切れてしまった。 掛け直しながら、ふと考える。 『・・・こんな時間に。何かあったかな?』 親友は思い悩むことがあると、時折夜更けに電話してくることがあった。 しばらくコールしたが出ない…

コーヒーメーカーあげます。

試しに聞いてみる。 簡易コーヒーメーカー(新品)、あげます! 欲しい方いらっしゃいましたら、お気軽にお申付け下さい。 無料でお譲りします! いえね。 今日車検に出した車が帰って来たんだけど、 対応してくれた祖父によると、担当者が明細と一緒に、コ…

無事帰りました。

先ほど、自宅に無事帰りました。 帰りは新幹線が一部混雑してましたが、順調に帰ってこれました。 ご心配、ご迷惑お掛けした各方面の皆さま、いろいろとありがとうございました! 名古屋でこだまに乗り換えたら、隣りに座っていたのが藤枝在住の作家の小川国…

台風4号と私。

台風、ついに鹿児島・大隅半島に上陸したそうです。 宮崎県内のJR、高速バスに続き、高速道路も封鎖! 一般道を走る車が、風で煽られてます。 トタン屋根が吹き飛んで、電柱に刺さってるし! …宮崎で、もう一泊決定! さあ、大変だ!ご迷惑がかかる各方面に…

そうだ。南九、行こう。

たびじろうさんが(お仕事で)京都に行っている頃、 私も、ふと思い立って、南九州・宮崎を目指して、九州縦断中! …今、八代(熊本)にいます。 写真は博多から乗った、特急リレーつばめ。 註: この翌日、台風4号が九州に上陸した!

イチロー効果!

昨日のMLBオールスターゲームのイチロー選手の活躍、 皆さんご覧になりましたか? 私も、NHK BS-hiで生放送で見てました!83歳の祖父と一緒に。 特に、あの第三打席! 打った瞬間、ホームランかと思った打球が、 スタンドに入る手前でフェンスに直撃し、 「…

NHK静岡局の佐塚さんが好き!

今晩は。NHKフリークの私です。 私の地元局での一番人気は、ダントツで佐塚元章アナ。 「どーもくん」に出てくるキャラクター:うさじいに似てる・・・何となく。 (NHK公式サイト内「アナウンサールーム」より、 佐塚アナのプロフィールはこちら。 http://c…

フランスで「ジャパン・エキスポ」開幕!

NHKの「ニュースウォッチ9」で、 パリで「ジャパン・エキスポ」が開幕したニュースを放送していました。 ・・・NHKニュースは、食事時や、部屋で作業中の時は、 BGMがわりに見ている、NHKフリークの私。 ふと見ると、伊東敏恵アナが、イベントの趣旨を紹介…

「脳内メーカー」とな?

マイミク:リルさんが、「脳内メーカー」なるものをやってらっしゃいました。 http://maker.usoko.net/nounai/ これは、名前を入力してボタンを押すと、 その人の頭の中のイメージを表現してくれるというもの。 ・・・ドキドキしながら、早速やってみたよ。 …

YMO再結成ライブ!

NHKフリークの皆様、おススメ番組のご紹介です! 「YMOからHASへ 〜高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣ライブ&ドキュメント」 7/6金 総合 22:00〜23:00 1978年に結成されたYMO。 そのメンバーがHASというユニットを結成し、 一夜限りのスペシャルライブを行っ…

横浜公演終了!ひとり反省会

そんなわけで、「空間アート協会ひかり」の横浜お披露目公演、 無事終了致しました。 観に来て下さったお客様方、takatakataさん、ありがとうございました! 文字通り身を削って奮闘して下さった、 出演者・スタッフの皆様にも、頭が下がる思いです。 期間中…