2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何を書こうかなあ?

前回でひとまず、「芝居レビュー篇」は終わり。 ・・・いやぁ、無事終わってホッとした。 実は6月から7月にかけて、2週間おきに2本ずつ、計5本も芝居を見ていた。 いずれも知人が出演・演出しており、とっても楽しませて頂いたのだが、 終演後のアンケートが…

伽藍博物堂「埋もれた楽園」

去る7月2日、伽藍博物堂の公演を見に行って来ましたよ〜〜〜! こちらの劇団を見に行くのは初めて。 ・・・とはいえ。実は少々ご縁もありまして。 昨年11月、仲田恭子さん・平松れい子さんらが、藤枝市の飽波神社拝殿にて、 前例のない神社公演をやるにあた…

最近買った本

最近どうも、上京するたびに、帰りに新宿・紀伊国屋書店に寄って、 本をまとめ買いするのがパターンになってきている。 本自体は、地元書店でも買えるようなものが大半なんだが、 その地元書店にも、お店によって、ジャンルの得手・不得手があるらしく、 気…

演劇串カツの陣!(8)「AOI」完結篇

(前回の反省) さんざん遅くなってしまったレビューであるが、 「原作の」あらすじ書いてたらどんどん長くなっちゃって、やむなく割愛。 レビューなのに、本編の内容に何にも触れられず。 ・・・気を取り直して、ストーリーの流れを追いながら、感想を書く…

「漱石の鼻毛」復刻版!

今夜の「トリビアの泉」に、大好きな夏目房之介さんが出演! ・・・といっても、「へぇ〜」ボタンを押すゲストじゃなくて、 何と!再現VTRの方だった! _______________________ 続きまして、こちらのトリビアです! 「夏目漱石はア…

演劇串カツの陣!(7)「AOI」前篇

(前回のあらすじ) 6月18日、演出家:仲田恭子さん率いる 「空間アート協会ひかり」の大阪公演を見に行った。 彼女にとっては初の大阪進出! それも何と、大阪のシンボル・通天閣そばの「フェスティバルゲート」にて、 大阪の中堅劇団「舞台処女」【マチカ…