2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目房之介さん講演「漫画・MANGA・コミック」(完)

夏目さんの講演、いよいよ完結篇です!_____________________________ ●「漫画」の語源 「漫画」とは、もともとは中国語で「ヘラサギ(鳥)」の意味。 【マンファク】と読む。 ヘラサギは雑食で、何でもつまんで食べるので、 …

伽藍博物堂「たまくら」(2)

さて、本編について。 まずはストーリーを大雑把にご紹介。________________________________ 舞台はごく普通のマンション。 そこに住む新妻:沙耶香(さやか)は、妊娠六ヶ月目にして産気づき、 何と、巨大なタマゴを産ん…

伽藍博物堂「たまくら」(序文)

去る6月19日、静岡市で活動する劇団「伽藍博物堂」の、 本公演「たまくら」を観に行って来ました。___________________________________ こちらの劇団とは、私、少しばかりご縁がありまして。 今年5月の大型連休の「志太…

「戦隊メーカー」とな?

以前ご紹介した「高校メーカー」のサイトで、 今度は「戦隊メーカー」というものを見つけました! http://maker.usoko.net/sentai/ これは、名前を入力してボタンを押すだけで、 自分の戦隊が作れるというもの。 「戦隊」と聞くだけで、心揺さぶられる私は、…

夏目房之介さん講演「漫画・MANGA・コミック」(3)

夏目さんの講演はつづく。________________________________ ●戦後マンガの青年化 戦争のあった国では、どこでもそうだが、戦後ベビーブームが起こる。 そのベビーブーマー世代が、消費の大きな力の一つとなる。 日本では、…

夏目房之介さん講演「漫画・MANGA・コミック」(2)

そういえば、山田氏の発表の直前、 突如スタッフが数人出てきて、演台を上手寄りに移動させていた。 直後、プロジェクターが、パソコンのパワーポイント画面を映し出す。 ・・・なるほど。図版を解説するのに、背面のスクリーンを使うので、 影にならないよ…

夏目房之介さん講演「漫画・MANGA・コミック」(序文)

去る6月2日、夏目房之介さんの講演を聴きに行って来ました! 夏目さんは、マンガ・コラムニストとして知られていて、 私は、その夏目さんの20年来のファンなのだけれど、 実は、マンガに関する講演を聴くのは初めてなのだった。 多分、「ナンデモロジー・學…

リルさん in 劇団ステージドア「帰郷」

去る6月9日、マイミク:リルさんが出演する、 劇団ステージドアの公演「帰郷」を観に行って来ました。 鈍行列車にのんびりと揺られて、藤枝から約4時間。 この日の天気はあいにくの雨で、朝起きた時には落雷が凄まじかったのですが、 お昼前に家を出て、電車…

横浜でお芝居やります!

大型連休に、地元出身の演出家:仲田恭子さんの舞台のお手伝いをしました。 ・・・受付で、かわら版屋のコスプレして。 その舞台が、いよいよ横浜にて、関東初公開です! そんなわけで、お芝居のご案内です。_______________________…

「バトン:大穴がやってきた!」とな

マイミク:あらびんさんから、 「バトン:大穴がやってきた!」なるものが回って来ました。 バトンに関しては、 1)自分で拾ってくることはないけど、回って来たら必ず受け取るよ。 2)自分から回すことはないけど、質問には丁寧に答えるよ。 ・・・というスタ…

夢の遊眠社・小指の思い出

NHKフリークのおススメ! 今夜、夢の遊眠社の「小指の思い出」が放送されます。 6/8 24:05(翌0:05)〜2:25 BS2 昭和演劇大全集 「小指の思い出」(86年本多劇場) 演出:野田秀樹 出演:上杉祥三、円城寺あや、竹下明子、段田安則、他 よかったら見てみて下さ…

「mixiバトン」とな?

マイミク:おかぴんさんから、「mixiバトン」なるものが回って来ました。 バトンに関しては、 1)自分で拾ってくることはないけど、回って来たら必ず受け取るよ。 2)自分から回すことはないけど、質問には丁寧に答えるよ。 ・・・というスタンスの私。 そんな…

優勝しちゃったよ!

さて。今日のインターハイ県大会の男子サッカー決勝ですが、 母校、見事に優勝致しました! 藤枝東 2 - 0 静岡学園 よくやった!おめでとう! 私も仕事の合間に、応援した甲斐がありました! …チラ見で。 だってさあ、ジンクスが怖かったんだもん。(前回の…

ああ東海の空遠く

…半年ぶりに、母校の校歌など歌ってみる。 県高校総体男子サッカー・決勝に、 母校・藤枝東が進出決定! 舞台は、6/3日 袋井・エコパにて。 3年振りに頂点に返り咲くのか、今から楽しみである。 気になる対戦相手は、静岡学園! …静学かぁ〜〜〜。(溜息) …