2010-01-01から1年間の記事一覧

ココちゃん宅にて。

先日、幼なじみ:ココちゃんにハロウィンパーティーに誘われまして。 なんでも、ココちゃんはここ2〜3年、お友達の知り合い主宰のクリスマスパーティーに参加してて、そのパーティーのドレスコードが「正装か仮装(!)」で、 お友達と一緒に張り切って仮装…

画廊列車とコスモスガールとニセ・ガール

来たる10/17土、群馬県高崎市の上信電鉄にて、 「板橋克己展・恒河沙 走れ!画廊列車!」 が開催されます。 これは、上信電鉄の999ラッピング電車内にて、劇場版999の機関室をはじめとする、松本作品を飾るメカの設定画の数々や、新作の宇宙船イラスト多数を…

天狗ゼリー・秋の新作スイーツ!

下北沢北口にある、マイミク:どいいんさん・たびじろうさんご夫妻のお店、 「天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!」に寄ってみましたら、 最近出来たばかりの新作スイーツ「天狗カプセル」が! …早速試食させてもらいましたよ! 外観は、直径5cmくらいの…

同級生の訃報。

中・高校の同級生で、マイミクでもある岡本あきひろくんが亡くなった。 9月15日13:35、心筋梗塞のため永眠された、と、 最期まで彼の傍らに付き添っていた彼女さんが、彼の日記で知らせてくれた。 享年36歳。 …早すぎる訃報に、思わず言葉を失った。 私と岡…

小川国夫映画、藤枝に帰る!

静岡県藤枝市出身の作家:小川国夫氏。 彼の作品が、この度映画化されて、地元の映画館に帰って来ます! 9/18土(日付変わって今日ですね)藤枝駅前・藤枝シネプレーゴにて上映!10/1まで! 藤枝のジャン・ギャバンと呼ばれた小説家:小川国夫。 その作品は…

携帯復活!

去る8/17、携帯が水没しました。(泣) 元々うっかり者と自他ともに認める私。 水没は充分やりかねないだけに、 「それだけは避けたい!」 と気をつけていたのに…不覚でした。 初めての事態にパニックに陥った私。 しかも。その時は、職場で仕事の合間の給水タ…

借りぐらしのアリ…

先日TV見てましたら、NHKでも、ジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」の予告が。 私はまだ本編を見ていないのですが、 親指姫サイズのご一家が、人家に人知れず住み着いている物語らしい。 (…どうせ住み着くなら、座敷わらしとかススワタリ系の妖怪の方…

サザエさん?

18きっぷで遠出しようと早起きした私。 仕事に行く時より早く出発しようと、いそいそと支度して、 さあ出発!と靴をはいたところで、 携帯の予備バッテリーを忘れたことに気付いて部屋に取りに戻る。 仕切り直して出発!と車に乗ろうとしたところで、 車のカ…

中学校時代の思い出。

先日職場で、車イスの入所者をテーブルに誘導しようとして、何故かその脇のイスに足が絡まってコケた。 それを見て同僚:Kちゃんが駆け寄って来た。 余談だけど、彼女は小・中学校時代の後輩で、当時はよく一緒に遊んだ思い出が。 高校以来、久し振りに再会…

ヘビー?

朝ご飯食べてたら、いきなり父からミッション指令が! 「玄関先にヘビのぬけがらがあるから、処分しといて。」 …ええッ?お父さんが見つけたんだから、その場で片付けてくれればいいじゃん! 「だってお前、そういうの触るの平気そうじゃん?俺はヤダけど。…

ナイス!親方。

先週末、サッカー日本代表チームが南アフリカから帰国しました。 帰国直後の記者会見では、今後の去就を聞かれた岡田監督が、 「それより、今野が最後に言いたいことがあるんで…」 と、まさかのキラーパス! そのムチャ振りに、今野選手が、会見に参加出来な…

声楽コンサート。

2010年6月17日、横浜市神奈川区民文化センター・かなっくホールにて、 マイミク:みゅしゃさんの参加されている声楽教室の発表会が行なわれました。 「声楽を習うのが夢だった」と、つねづね日記で語ってらっしゃったみゅしゃさん。 初めての発表会というこ…

祖父よりひとこと。

おかげさまで昨日、ヘルニア発症以来4ヵ月ぶりの夜勤も無事終わり、 ホッとして、たっぷり昼寝して、今朝未明のサッカー観戦! …とはいえ、3:30にNHKつけたら、ウィンブルドンテニスやってて、 「あら。試合開始が遅れてるのかしら?」 と、つい寝直してしま…

うっかり気になってしまったこと。

最近、どうでもいいのに、うっかり気になってしまったこと。 1)今風のモテそうな男子を、よく「イケメン」って言うけど、 なぜ一人でも複数型で呼ぶ? 2)東海道新幹線の日本語アナウンスが、メーテルの声に聞こえてしょうがない。 3)秋葉原では、何故だか…

イヌにあそばれて。

昨日は久し振りに、幼なじみのマイミク:ココちゃん宅(実家)に遊びに行きました。 ココちゃんとはご近所さんで、同い年。 お母さん同志も子どもの頃から顔なじみだったこともあって、生後すぐからの付き合い。 そんなわけで、ついつい近況を話してるそばか…

災害っぽい広報。

おかげさまで、細菌性大腸炎は(抗生物質のおかげで)すっかり回復しました。 昨晩まで、腹満感(お腹にガスがたまった感じ)に悩まされたけど、今朝はスッキリ。 明日から職場復帰です。 さて、今日までお休み頂いたので、朝食後から、読みかけになってた本…

「爆問学問スペシャル」再放送決定!

ミクシのボイスで先にお知らせしましたが、 6/7深夜(6/8未明)の「ブラタモリ」再放送の後、 「爆笑問題のニッポンの教養」(爆問学問)の、 特に再放送リクエストのあった回について、再放送が決定しました! 気になるラインナップと放送予定はこちら! 1:…

ナゾの腹痛。

ミクシのボイスで先にお知らせしましたが、 5/31の夕方から、ナゾの腹痛に見舞われております。 その日私は遅番で、17:00ちょっと前にゴミ出しを終え、休憩室で水道水を飲んでからホールに戻ったのですが、 その直後から、何だかお腹がシクシク始めました。 …

「ブラタモリ」集中再放送!

今年の三月、惜しまれながらもあっさり終了した、NHKの番組「ブラタモリ」。 タモリさんと久保田祐佳アナが、古地図片手に、かつての町並みや地形に思いを馳せながら、 ゆる〜〜〜く、都内をブラブラする番組。 番組終了後に寄せられた、たくさんの再放送の…

雨上がりの玄関に。

雨上がりの玄関先で、のんびりと心地良さそうに風に当たっている生き物を発見! …見れば、ナメクジくんじゃあないですか。 ナメクジくんといえば、 一ヵ月ほど前、祖父が畑で採って来たレタスに、ナメクジご一家が住み着いておりまして、 大きく立派なものか…

白衣の円月殺法!

5月12日は「看護の日」なのだそうです。 Wikiペディアによれば、 『国民の看護及び看護職に対する理解を深めるとともに、その社会的評価を高めていくための記念日。』 『1990年(平成2年)12月に厚生省(当時)により看護週間とともに制定され、1991年(平成3年)…

2010年宇宙の旅@王子

先日、北区王子にある北とぴあにて、板橋克己さんの個展「恒河沙in王子」を観に行って来ました! 板橋さんは、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」のメカデザインを手掛けられた方。 銀河鉄道999に登場するメーターぎっしりの機関室は、彼のデザインによる…

とさかさん!

「とさかさん」と言えば、 ゆうきまさみさんのマンガ「究極超人あ〜る」に出てくる「たたかうセンパイ」で、 無敵のメガネ男子ですが、 最近、札幌に現れた「とさかさん」の写真を入手! …こちらも、ある意味、「無敵のメガネ男子」になってました!

「●タロー」?

両親と一緒におやつ食べてた時、父が突然私に、 「お前は『●タロー』だ!」(ニッコリ) と言いました。 よく聞こえなかったので、 「え?岩崎ヤタロー?三菱創業者の? 大河『龍馬伝』では、野心を持って、しぶとくのし上がる役柄を、香川照之さんが熱演し…

「アニソンのど自慢」ハガキ審査結果!

先日アニソンのど自慢に応募ハガキ出しましたら、今日返信が来ました。 今回は、応募締切を4/6から4/12に延期したこともあり、 「去年よりも応募数が減ったんじゃないかな?」 「私にもチャンスが…?」 とワクワクして待ってましたら、 応募総数885通(去年…

野菜が高いので。

寒波で農作物に被害が出て、レタスが高くなったので難儀しておりましたら、 祖父が畑でたまたまサニーレタスを作っていて、採れたてを持って来てくれました! おじいちゃん、ありがとう! さすが産地直送!土がついている。 早速洗おうと、いそいそと葉をめ…

早寝。

先日、彼がうちまでお見舞いに来てくれまして。 お天気に恵まれ、私の体調も良かったので、久し振りにドライブに連れてってもらいました。 新緑の茶畑の合間を縫うように走り、日当たりのいい斜面で車を停め、 ちょっと休憩しようと、二人並んで寝転がって。…

増量中!

マイ鉄道博士は、昨年末に入院した時、体力が衰え体重が減ってしまったそうですが、 自宅療養中の私も、体重が変動しました。 ギッチョン!(←体重計に乗る音) …えッ?…に…2キロ増えてる! おかげさまで、最近は日中ずっと起きてて、少し走れるくらいまで回…

クイズ!何をしてるの?

リハビリの待ち時間に、NHKの携帯サイトを見ています。 今日のオススメ番組情報を見たり、各地の放送局のブログを読んだり。 「アナウンサールーム」のコーナーでは、アナウンサーのプロフィールや配属先が確認できます。 「最近テレビで観なくなったあの人…

おひなさま。

私の地元では、ひな祭りを4月にやります。 例年3月末に、春の陽気の中、ウグイスのさえずりとセンバツの熱戦を聴きながら、 嫁に行った姉の分も弟の分も併せておひなさまを飾り、 4月4日の夜に写真のように寝かせて、翌5日に片付けるのが地元での習わし。 片…