2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンヘッドさんの番組・最終回に!

エッグファームズの常連さんで、ラッパーのコーンヘッドさんが、 ニッポン放送のネットラジオ番組「ブロードバンドニッポン」で、 木曜日のMCを担当している。 ・・・が、残念ながら、昨日がその最後の出演となった。 番組自体は続くのだが、 コーンさんと冨…

夏目さん講演会「孫が読む漱石」(4)

(前回のあらすじ) 先日、夏目房之介さんの講演会「孫が読む漱石」に参加した。 漱石の孫・房之介さんは、漱石作品について、何を思い、語るのか? ・・・それを読み解くキーワードは、意外にも、「自己チュ―」だった! それでは、当日のメモから講演を振り…

「伝説のあなた」で遊ぶ

夏目房之介さんのブログを見に行ったら、 「伝説のあなた」というサイトが紹介されていた。 http://www.buri.ne.jp/legend/legend.cgi これは、名前を入力し、「次を見る」というボタンを押すと、 「●歳の時、■■を行った」みたいな文章が出てくる、というも…

夏目さん講演会「孫が読む漱石」(3)

(前回のあらすじ) 去る9月18日、横浜:神奈川近代文学館にて、 夏目房之介さんの講演が行われた。 漱石作品について、孫・房之介さんは何を思い、語るのか? ・・・当日参加した私のメモを元に、その内容を大まかにご紹介! (注:各項目のタイトルは、 私…

夏目さん講演会「孫が読む漱石」(2)

(前回のあらすじ) 去る9月18日、横浜:神奈川近代文学館にて、 夏目房之介さんの講演が行われた。 漱石作品について、孫・房之介さんは何を思い、語るのか? ・・・当日参加した私のメモを元に、その内容を大まかにご紹介! (注:各項目のタイトルは、 私…

「これってホメことば?」CD発売!

NHKフリークの皆様、こんにちは! このたび、「ことばおじさん」こと梅津正樹アナ率いる、 NHK現役アナウンサーバンド「アナウンサーズ」が、CDデビューします! 歌はもちろん「これってホメことば?」。 CDとDVDは、ともに9月22日(金)発売です! ・・…

夏目房之介さん講演会「孫が読む漱石」(1)

先日、大好きな夏目房之介さんの講演会に行って来ましたよ〜〜〜! 会場は「神奈川近代文学館」。 ここには夏目さんが寄贈した漱石の遺品が納められています。 この場所で、夏目さんが漱石作品について語るという、 漱石ファンにも、房之介さんファンにとっ…

「原画’(ダッシュ)展」

去る8月29日、新宿・紀伊国屋書店に、 「原画’(ダッシュ)展 少女漫画の世界 PART4」を見に行きました。 会場は4F。 裏口から階段を昇っていくと、2階に巨大な鬼太郎のパネルが! しかも良く見ると、お馴染みの仲間達を引き連れて、 広重の「東…

全長2mmの恐怖!

ご無沙汰しております。気がついたら10日くらいサボってるわね。 いえ実は、 8月28日に、東京に芝居見に行ったり、 その翌日に、新宿に「原画’(ダッシュ)展」見に行ったり、 さらに、9月2日、うちの職場の夏祭りを、実行委員の端くれとして見届けたり、 そ…