2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラタモリ」集中再放送!

今年の三月、惜しまれながらもあっさり終了した、NHKの番組「ブラタモリ」。 タモリさんと久保田祐佳アナが、古地図片手に、かつての町並みや地形に思いを馳せながら、 ゆる〜〜〜く、都内をブラブラする番組。 番組終了後に寄せられた、たくさんの再放送の…

雨上がりの玄関に。

雨上がりの玄関先で、のんびりと心地良さそうに風に当たっている生き物を発見! …見れば、ナメクジくんじゃあないですか。 ナメクジくんといえば、 一ヵ月ほど前、祖父が畑で採って来たレタスに、ナメクジご一家が住み着いておりまして、 大きく立派なものか…

白衣の円月殺法!

5月12日は「看護の日」なのだそうです。 Wikiペディアによれば、 『国民の看護及び看護職に対する理解を深めるとともに、その社会的評価を高めていくための記念日。』 『1990年(平成2年)12月に厚生省(当時)により看護週間とともに制定され、1991年(平成3年)…

2010年宇宙の旅@王子

先日、北区王子にある北とぴあにて、板橋克己さんの個展「恒河沙in王子」を観に行って来ました! 板橋さんは、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」のメカデザインを手掛けられた方。 銀河鉄道999に登場するメーターぎっしりの機関室は、彼のデザインによる…