2009-01-01から1年間の記事一覧

行く人、来る人。

マイミク:ピーさんの日記で知ったんですが、 今年の夏、お台場を騒がせた白いアレが、来年7月に復活するそうです! 場所は、JR東静岡駅の近く。 今度は「新幹線から見えるガンダム」です。 何でも、ガンダムのプラモデルを作っているバンダイの工場が静岡市…

「筋肉写真」その後。

先日の仮装パーティーの席で思いがけず、 先月の日記でご紹介した、私の二の腕写真の話になりまして。 この写真、日記に上げる前に、マイミク:ココちゃんにメールで送っていたのです。 が、受け取ったココちゃんは、ステキな晴れ着姿で、 お友達の結婚披露…

仮装パーティーに出陣!

先週のよく晴れた、平日のお休みの日のこと。 「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を観に行こうと車を飛ばしておりましたら、 マイミク:ココちゃんからお電話が。 「マイミクのYanちゃんのお誘いで、毎年行ってる仮装パーティーがあるんだけど、良かったら行かない? …

地震に起こされて。

今朝5:41に栃木県南部を震源とする地震がありまして。 その時私は一人で埼玉県飯能市にいたんですが、ハッキリ揺れましたよ。 築34年の木造アパートの二階だから、ふすまがカタカタ音をたてて揺れてね。 「ああ、横揺れだなあ…」 とかぼんやり考えながら、30…

天狗ゼリー in 「通りの達人」

下北沢北口にある友人夫妻のお店 「天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!」 が、いよいよ「メレンゲの気持ち」内の人気コーナー「通りの達人」に登場! (OA:09.12.12) その様子を写真でご紹介。 雰囲気だけでもお楽しみ頂ければ幸いです。 ______…

いろいろ要チェック!

マイミク:tackyさんのボイスで知ったんですが、 現在発売中の「週刊文春」に、マイミク:Eggの黄味さんのお店「エッグファームズ」が紹介されています。 後ろの方のカラーページに、メイプルシフォンの写真付き。ふんわりとした触感が伝わってくるようです…

【作品名】我が家のカピバラさん。

設定通り、乗っけて飾ってみる。同僚もっちゃんに、UFOキャッチャーで取って頂いたもの。 母もお気に入りで、二人でかわいがっておりますよ。しかし時々、姪っ子たちが遊びに来ては崩していきます。 それを毎回「やれやれ…」と積み直す私。 …ちょっと『賽の…

【質問】コレって何?

東京駅と田端駅のホームで見掛けました。 コレって何かなあ?

こんなコラボが!

東海道新幹線・静岡駅ホームのキヨスクで、 こんなの見つけました。 コラボ1:きのこの山×名古屋名物小倉トースト コラボ2:キットカット×静岡の老舗わさび屋「田丸屋」のわさび漬け …う〜む。ご当地食品に果敢に挑んでるなあ。

自分って子どもっぽいなあ…と思う時。

「踊る!さんま御殿」風に書いてみる。 ________________お題「自分って子どもっぽいなあ…と思う時」 「バスに乗る時、 (間) …つい最前列の高い席に座ってしまう。」 ________________…(慌)いや、ホラ、目的地が初めて…

気象情報の見どころ。

NHK総合テレビ「ニュースウォッチ9」にて。 気象情報コーナーの、アキちゃんと冬将軍の対決が面白い。昨日の冬将軍は、新必殺技:雪だるま攻撃を繰り出していたし。(笑)

ああ東海の空遠く。

たまには母校:藤枝東高校の校歌など歌ってみる。 ♪〜ああ東海の空遠く 輝く光身に浴びて 〜♪全国サッカー選手権静岡県大会は、今日決勝トーナメント1回戦が行われまして、 先ほど速報が届きました。藤枝東 3-5 飛龍 浜名 0-1 静岡西 袋井 2-1 静岡市立商業 …

「おひとりさま力」とな?

先日ミクシニュース見てましたら、こんな記事見つけました。 ________________『おひとりさま力を磨く7つの習慣』精神医学の世界では、 他人は他人と割り切ることが出来、自分自身の生き方や美学を持ちながら、 他人ともうまくやってゆける…

昨日寒かったので。

今日は夜勤前にシチュー作成中。 中華鍋で作成。夕飯までにはコクが出ると思います。 …昼間めちゃめちゃ暖かいけど。

作品名「里の秋」

我が家も干し柿作りました。祖父(85)がスルスルと皮剥きして、手際よく吊しヒモをつけてくれるので、 私がそれをまとめて軒先に持ってって、干していくわけですが、 脚立に乗って窓から身を乗り出したら、危うく落ちそうになった里の秋。

作品名「私の二の腕」

…既に女の子っぽくない。

揺られて読む。

最近電車での移動中に、いろいろ読んでおります。 何しろ藤枝←→飯能間、鈍行列車に揺られて片道5時間以上。 同じ車両に一時間も二時間も乗ってますから、 うたたねしたりメールしたりしつつ、ゆるゆる読んでます。 電車に揺られながらだと、遅読で日頃ほとん…

それってホメことば?

先日久し振りに彼宅に遊びに行きましたら、 彼、しげしげと私を見ていわく、 「…いやあ、ステキな上腕二頭筋(力こぶ)をお持ちだ…。」 「キレてる!大きい!」 …それって女の子に言うホメことばじゃないよなあ。 あ、でも。 私も彼に、 「胸がふっくらして…

ローソン屋敷にて。

先ほど討ち入りしてきました。 「水曜どうでしょうDVD」最新巻、無事引き取って来ました。 カウンターで店員さんに予約引換え券渡したら、しばらくして店員さんが、11巻くらいまとめて入った袋を持って来たので、 「おお!私の地元にも、少なくとも藩士が11…

「隠れオタク度チェック」とな?

ミクシマガジンなるものがあるそうで、 その創刊企画で、こんな記事見つけました。 ________________『あなたの隠れたオタク度チェック』 「ハマる」「萌える」・・・オタクなんて別世界だと思っているあなた! それは、共に道を行く仲間に…

みんなの童謡にて

本日は「鉄道の日」だそうなので、鉄道にちなんだ話題を。 先日NHKで15時のニュース見終わって、一息ついてたら、 「みんなの童謡」って番組やってたんですが、 歌は「はしれ、ちょうとっきゅう」。新幹線の歌ですよ。 …私にとっては馴染みのある映像てんこ…

台風18号通過!

台風通過しましたね。 静岡県内でも、道路が寸断されたり(写真は御前崎市)、電車が始発からしばらく運転見合わせるなど、 被害があったようです。 昨晩は私は夜勤だったので、夕方から職場(高齢者入所施設)にいたんですが、 18:00過ぎから夕食後の臥床介…

東京乗り物クイズ!

都内で見られる乗り物です。コレはなに?

突然写真クイズ!

コレはなに?

演劇やります。

今月中旬、また舞台出演することになりました。 静岡県藤枝市の飽波神社(あくなみじんじゃ)の、しかも境内じゃなくて拝殿で! 以下、ご案内です。 ________________志太お茶の香演劇祭2009 「藤枝の文学・小川国夫先生追悼公演」 志太お茶…

「彼氏にしたい『スラムダンク』の登場人物ランキング」とな。

先日ミクシニュースを見てましたら、こんな記事を見つけました。________________ 彼氏にしたい『スラムダンク』の登場人物ランキング 1位 流川楓 2位 三井寿 3位 宮城リョータ 3位 桜木花道 5位 仙道彰 6位 藤真健司 7位 木暮公延 8位 神宗…

「男性が『一緒にいると疲れる』と感じる女性」とな?

先日ミクシニュースで、こんな記事見つけました。________________ 「男性が『一緒にいると疲れる』と感じる女性」 【11位】食べ物の好き嫌いが多い女性 →好き嫌いというより、「俺ダイエットしなきゃ」という男性の前でもガッツリ大食いし…

四角いタコを丸く焼く。

本日夜勤明け。 ヘレヘレになって寝て、夕飯に起きて来ましたら、 父がタコ焼き焼いてました!びっくり! 「記念に…」 と、いそいそとカメラ向けましたら、 「まだ試行錯誤してるところだから!」 と、まさかの取材拒否。 …お父さん、恥ずかしいのね。(笑)…

孤独な闘い。

今、秋葉原のマンモスカレーに来ています。 1キロカレー食べ切れるか、勝負! 追記: 周りは男の子ばっかりです。 追記2: 何とか完食しました!25分食べ続けて、やっと。 いやあ、1キロカレー、なかなかの迫力でしたよ。 圧巻は、600グラムもあるライス。 …

「この人鉄道ファンかも?と思う瞬間ランキング」とな。

先日ミクシニュースを見てましたら、こんな記事見つけました。 ________________「この人鉄道ファンでは?」と思ってしまう瞬間ランキング1位 電車の車両に詳しい 2位 発車メロディを聞いただけでどの駅がわかる 3位 乗換案内が完璧 4位 鉄…