2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨やどり。

雨が降って来たので、洗濯物が濡れないか見に行ったら、 縁側でのらネコが、雨宿りしてました。 …気持ち良さそうに眠ってたので、 起こさないように、そ〜〜〜っと窓を開けて、記念に一枚。 …かすかに耳が動いた。 お顔も撮りたくて、そ〜〜〜っと携帯を近付…

三日月!

帰宅途中、運転しながらふと見上げると、 南東の空に、何やらミステリアスな三日月が! 満月の輪郭のような、強く輝くラインが美しい。 よく見ると、影の部分には、やや赤みがかかっている。 …思い出した。 そうだ。確か今日は、皆既月食が見られる日だ! ……

ミッション!

今日は休みなので、朝ご飯の片づけが終わった後、 部屋でのんびり寝なおし。 空は晴天。窓からは風と虫の声。 …のどかだなあ。 休みの日に「一人旅」とか、 「何かを観に行く」「会いに行く」のも好きだけど、 「よく晴れた休みの日に、何もしない」というの…

ユメユメ。

微妙な真夏のユメシリーズ。 …今朝もみてしまった。 ______________________ 第三舞台のチケットが、何故か容易に予約が取れてしまった、らしい。 (一時は入手困難とされていたのに。) 調子に乗って私は、およそ一か月分の公演の、…

ユメ…?

本日夜勤中にて。 先ほど、仮眠時間に夢を見た。 …いや、眠りが浅かったからか、目が覚めるまでは、現実のように感じたんだけど。______________________ その時私は、父の車の後部座席に乗っていた。 周りには家族がいて、一緒に車に…

突然言われても。

先日、夜勤明けでヘレヘレになって残業していた時。 どうにか一段落ついて、 「…やれやれ。やっと帰れるよ。(溜息)」 と退出しようとしたところ、 同僚に呼び止められた。 …一瞬、ギクッとした。 しまった!朝方ひどく眠かったから、何かやり忘れた仕事で…

必見!今週の「解体新ショー」

NHKフリークの皆さん、こんばんは。 今週の「解体新ショー」は、特に男性必見ですよ! 「解体新ショー」 8/25土 総合 22:00〜22:30 この番組は、体の不思議について、 二組の芸人が面白く分かりやすく、プレゼンをしあうというもの。 今回のお題は、 「何故…

和装!

半年前、「矢崎屋イメチェン計画」に明け暮れていた頃のお話。 当時のコンセプトは「カワイイ系」だった。 …いや、どちらかと言うと、 「今まで、『ボーイッシュな自分には似合わない』と諦めていた、 女の子っぽい服装を(思い切って)してみたい。」 とい…

お盆!

いよいよお盆ですねぇ。 我が家は本家なので、帰省ラッシュとは無縁ですが、 親戚の皆さんが、お墓参りがてら寄って下さるので、 先日、お盆を前に、母と一緒にお仏壇の掃除・片付けと、祭壇作りをしました。 …それにしても。 お母さ〜〜〜ん、何だか牛と馬…

難読駅名!

最近関西に引越したマイミクさんの日記から、 見慣れない駅名を発見! っていうか、何て読むのか皆目わからず!気になる〜〜〜! 「喜連瓜破」って、何て読むの? …わかる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

高校野球決勝カード予想

去る8/6、エッグファームズにてちいさんとお会いした時、 常連の皆さんを交えて、高校野球の話題になりました。 …熾烈なトーナメントを勝ち抜いて、決勝に進出するのはどのチームか? あいにく、私はそれほど詳しくないので、 ついつい優勝経験がある有名校…

鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争

NHKフリークの皆さん、こんにちは。 終戦記念日特番の中から、おススメ番組のご案内です。 NHKスペシャル 「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争」 8/12日 総合 21:00〜22:30 マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の作者としてお馴染みの水木しげる氏は、 青年時代に二…

いま、高崎にいます。

今、高崎駅前(群馬県)のホテルにおります。 …先月から、ホントに毎週のように、旅に出てる気がする。 ______________________ 例によって、夜勤明けに藤枝駅から電車に飛び乗って、 東海道新幹線で品川へ! 五反田で東急池上線に乗…

梅さんにお別れを。

先日、以前私が担当していた入所者・梅さん(男性・仮名)が亡くなられた、と聞いた。 享年90歳。 脳梗塞の後遺症で、右半身マヒと失語症があったけれど、 笑顔のステキな、愛嬌のあるかわいらしいおじいちゃんで、職員達からも愛されていました。 おととい…

NHK矢崎屋アーカイブス

NHKフリークの皆さん、こんにちは! さて、今回は、私の手元にあるNHK番組コレクションを整理して、 番組リストを作ってみたよ。 興味がある番組、ございましたら、ぜひぜひお知らせ下さいね! ・・・NHKフリーク拡大キャンペーン、随時実施中! _____…

ライフライン!

台風5号、ついに九州に上陸! 九州といえば、宮崎県民のマイミク:あらびんさんが心配だ。 早速、安否確認の電話をしなくては! ♪トゥルルル〜〜〜、ガチャ! 私「もしもし。ニュース見た!台風大丈夫?」 あ「・・・ん〜〜〜。まあ、前回(台風4号)と同じ…

簡単イタリアン!

唐突だが、私はイタリアンが好きだ。 外食する時は、特に食べたいものがない限り、 パスタ(またはラーメン)を選ぶくらい、好きだ。 けど先月は、一人旅やら、 夏物の服の衝動買い(だって安かったんだよ〜〜〜!)やらが続いて、 出費がかさんだので、 当…

こーこーやきう

静岡県代表は、常葉菊川に決定! 春夏連覇目指して、頑張ってくれい。 …相手チームの静岡商を応援してたのだが。またもジンクス発動か?(泣) そして今日、インターハイ男子サッカーの部にて、 母校サッカー部、三回戦で敗退!(号泣) …たそがれております…