2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKフリークのオススメ!「これってホメことば?」

このところ、「みんなのうた」の選曲が、なかなかステキだ。 視聴者からのリクエストに応え、 これまでの放送の中から特に要望が多かった曲を、 「なつかしの『みんなのうた』」という枠を設け、(白黒作品も含めて)再放送したり。 「できるかな」のノッポ…

小ネタ(2/4)本日のスケジュール

そんなわけで、その2。 「本日のスケジュール。」 1)ゴミ出し ・・・いえね。 家中で平日休みなの私だけなので、家事の手伝いはするんだけどね。 その状況が、さ。 朝8時ごろ起き出してボ〜〜〜ッとしてる私の横を、叫びながら駆け抜けてく母。 「今日ゴ…

小ネタ(3/4) 「近日参加予定のイベント」

たまには、4つのブログごとに、違うネタで書いてみる。 ・・・けど、濃いネタを4つも一気に書くのはキツいので、小ネタで。 というわけで、その3。「近日参加予定のイベント」 8月28日 舞台「道子の調査」(ペンギンプルペイルパイルズ) ・・・大好きな…

小ネタ(4/4)「幼なじみの受難」

たまには、4つのブログごとに、違うネタで書いてみる。 ・・・けど、濃いネタを4つも一気に書くのはキツいので、小ネタで。 さて。いよいよその4。 先日幼なじみ宅にお邪魔して、彼女のうちで久しぶりに二人で呑んだ。 彼女は、私がブログで顔写真を公表…

夏目房之介さんお誕生日に・・・。

本日、大好きな夏目房之介さんが56歳のお誕生日を迎えられました! ・・・先日亡くなった鈴置さんと、同じ年だったんですね〜〜〜! どうか、長生きして下さい!(切実) まだまだ作品も、TV出演も、カラオケでの熱唱も、楽しみにしておりますので。 最新刊…

ブライトさん訃報!

声優の、鈴置洋孝さんが亡くなられたそうです。 鈴置さんと言えば、私にとっては、 初代ガンダム(Z・ZZ・逆シャアも)のブライト艦長役が印象深いです。 日の当たる主人公たちとは一線を画した、控えめな役どころながら、 誠実さ・実直さと、内に秘めた正義…

ドラゴンボールTシャツの反響

先日のエッグでの暑気払いパーティーにて、 takatakataさんから、ドラゴンボールTシャツのプレゼントがありました! ・・・しかも、どどんと40名様分!なんて太っ腹! 会場では、もちろん大ウケ!瞬く間になくなっていくTシャツ! しかもそれぞれデザインが…

夏目房之介さん蔵出しトーク・後篇

(前回のあらすじ) 2005年9月30日、六本木ストライプハウス・ギャラリーにて、 夏目房之介さんのエッセイ「おじさん入門」発売記念トークショー 「せつなくて楽しいおじさんになる方法・質疑応答篇」が行われた。 冒頭30分は、夏目さんによる「おじ…

夏目房之介さん蔵出しトーク「せつなくて楽しいおじさんになる方法」

このトークショーは、夏目さんのエッセイ「おじさん入門」の発売を記念して、 2005年9月30日、六本木ストライプハウス・ギャラリーにて行われた。 会場は、こじんまりとしたビルの2階にある画廊で、 10m四方程度の、真っ白な壁で囲まれた、これまた…

暑気払いinエッグ・ファームズ

エッグ・ファームズの「暑気払いパーティー」に参加してきました。 ___________________________ 実はこの日の14時から、中野区弥生町のアトリエにて、 takatakataさんの奥様・ななよさん出演の舞台を見に行って、 終演後、近く…