2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め。

今年も残りわずかとなりました。 今年もいろいろとやらかしてしまった感がありますが、 お世話になった皆さま、ホントにありがとうございました! 年賀状も、昨日無事に出し終わりましたよ。 ちなみに、今回も絵ハガキです。お年玉クジ付いてなくてごめんね…

しりとりの思い出。

マイミク:はるまきさんから、 しりとりコミュへのお誘いを頂きました。 しりとりといえば、私にも思い出が。 小学生の頃、両親と兄弟三人でドライブに行く機会があって、 私達三兄弟は、後部座席に並んで座っていたわけです。 最初は移り変わる風景など楽し…

ブルートレイン「はやぶさ/富士」来春廃止決定!

昨日のニュースで、東京←→熊本/大分を結ぶブルートレイン「はやぶさ/富士」が、 来年の3月のダイヤ改正で廃止することが正式に決まったと報道されました。 もうじきなくなるとは、以前からウワサされてましたが、 決まってしまうと、何だか淋しいような気…

バッテリー!

今年も無事、冬のボーナスが支給されました。 …良かった〜〜〜!これで年が越せるよ〜〜〜!(切実) うちの職場では、ボーナスについては毎回、 「経営状態によっては、ひょっとしたら出ないかも?」 というウワサが飛び交い、 しかも直前まで、支給予定日…

クリスマスツリー?

我が家には、ずいぶん前からクリスマスツリーがないので、 職場のツリーで、毎年クリスマス気分を楽しんでおります。 各階には、組み立て式のでっかいツリーが、 それぞれ利用者さん・入所者さんに飾り付けを手伝ってもらって、 どーーーん!と鎮座しており…

今日のうっかり。

師走の夕暮れ。 延び延びになってた散髪を、いい加減今日こそ行かないと!と決心し、 買い物客でごった返す商店街を駆け抜けて、 慌ただしく散髪屋へ。 やや混んでいたので、椅子に座って待ってるうちに、何となく疲れが出て、ウトウト、ウトウト…。 …ふと気…

カリオストロの城のクラリスのリング!

ミクシのルパン3世コミュで知ったんですが、 映画「ルパン3世 カリオストロの城」のヒロイン:クラリスが劇中ではめていた指輪が、 シルバー製で精巧に復刻され、 「マジェス・フィッセン」というブランドから発売されているそうです! http://magicfish.ocn…

東海道新幹線のポスター

昨日東京駅で見掛けたもの。 …コレ、よくジュビロの試合見に行く時に見掛けるんだけど、磐田あたりにあるよね? ポスターによると、日によって恐竜が増えてるんだそうな。 思いっきり遠州ローカルネタのこのポスターが、 東京駅八重洲口にズラリと貼られてて…

クリスマスシーズン

いよいよ12月に入りました! 私にとって、今年のクリスマスは、 街のイルミネーションやら、クリスマスツリーよりも、ましてやケーキの予約よりも先に、 入所者用クリスマスカード作り(宿題!)でシーズンの到来を感じました。(泣) 福祉施設スタッフのせわ…

ダメ絶対音感。

マイミク:大門さんによれば、 世の中には、「絶対音感」ならぬ「ダメ絶対音感」というものがあるんだそうな。 これは、マンガ「かってに改蔵」に出てきた話で、 「絶対音感」が、身の回りの全ての音が音階に聞こえてしまう能力を指すのだとすれば、 「ダメ…

「ムーミン占い」とな?

マイミク:もっちんすきーさん・リルさんが、ご自身のブログで、 「ムーミン占い」なるものを取り上げてらっしゃいました。 http://u-maker.com/53300.html これは、生年月日と名前を入力するだけで、 自分の性格をムーミン谷の仲間たちに当てはめてくれると…

まゆちゃん2歳!

姉の娘:まゆちゃん(仮名)。 気が付けばもう2歳になりました。 子どもの成長は早いなあ。 …おばあちゃん(私の母)のセーターが、ニットのワンピースのようによく似合って、 ふと見ると、加藤登紀子さんのような貫禄!(笑) カメラ向けると、しっかりポーズ…

ああ東海の空遠く。

…たまには母校の校歌など歌ってみる。 (タイトルはその歌い出しです。) 本日、全国高校サッカー選手権静岡県大会決勝! カードは、常葉橘VS藤枝東(母校)! あいにくの雨天の中、ワールドカップの会場にもなった、静岡スタジアム・エコパにて、13:00より…

全国高校サッカー選手権静岡県大会決勝

いよいよ明日11/16 13:00 kick off! 今年のカードは、母校:藤枝東と常葉学園橘! 準々決勝で、清水商を倒した静岡学園。 その静学を準決勝で制した藤枝東。 これまで個人技に勝る静学に幾度となく敗れてきた母校が、そのジンクスを跳ね返し、静学を破って…

「潜入取材」ウラ話

さてさて、前回は突然「工場見学」のリポートをお送りしました。 ・・・が!そもそもそこを訪ねた動機はいたって単純です。 「生キャラメルを地元で買いたかったから。」_______________________________ 話は先週の月曜日に…

「Dip Toy」潜入取材!

先日、静岡県藤枝市横内にある、「ソーキナカタ」さんの工場にお邪魔しました。 こちらの主力商品「Dip Toy」は、夢の万能調理マシン! 加熱から冷却まで、容器を入れ替えることなく自動で調理できるので、 この機械一台で、アイスクリームからカスタードプ…

ハロウィン!

実は、中学生の頃からやってみたかったのよ。 ・・・「ハロウィン」という仮装イベント! そもそもソレを初めて知ったのは、ご近所のココちゃんが貸してくれた、 渡辺多恵子さんのアメリカンホームコメディマンガ「ファミリー!」を読んだとき。 子どもたち…

原風景。

うちの庭から、いつも見ていた風景。 見渡すと、山にぐるりと囲まれた盆地に田んぼが広がり、田んぼ道の先には中学校(母校)が。 初夏にはアマガエルのコーラスがコロコロ響き、 稲穂が実る頃には、スズメの群で賑わいます。 のどか…というか、うちはこんだ…

名古屋港水族館!

先週、名古屋港水族館に行って来ました! ・・・デートじゃなくてね、職員旅行ですけど。 平日の午後でしたが、名古屋駅からのアクセスが良いためか、けっこう賑わってました。 車椅子の団体さんでも、ゆったり見られるところも人気なんだろうなあ。 まず、…

アルフが帰って来る!

先ほどNHKのアスデルメール(タレント出演情報サービス)で知ったんですが、 90年代にNHK教育テレビで放送されていた、アメリカのホーム・ナンセンスコメディー番組「アルフ」が、 およそ10年振りに再放送されるそうです!明日から! ***(以下本文より)…

「天狗ゼリー!」 in NTV「メレンゲの気持ち」

弥勒ジャーナルのヴォーカル:土肥ぐにゃりさん &演出家:仲田恭子さんご夫妻のお店、 「天狗ゼリー!サムライアイスクリーム!」が、 NTV「メレンゲの気持ち」にて紹介されました! ・・・その雰囲気を少しでもお伝えするべく、写真でご紹介! 取り上げら…

潜入!高校の文化祭!

実は以前から、「あわよくば、ぜひ!」と彼にお願いしていたことがありました。 それは、彼の授業を見学すること。 というのも彼は、出会った頃は塾講師でしたが、元は高校教師でして、 体調を崩したため、やむなく現場を離れたのですが、 「出来れば教壇に…

今夜からマンガ夜話!

気が付いたら、いよいよ今夜から3夜連続、マンガ夜話! いつもと同じく、BS2で24:00〜24:55に生放送ですよ。(9/16は除く) 再放送は不定期なので、気になる方はぜひぜひ、録画のご用意を! 気になるラインナップはこちら。 9月16日(火) 24:00〜 柴田ヨクサ…

アルツハイマー予防法と特効薬

今ガッテンでやってたんだけど、 アルツハイマーの症状(妄想とか怒りっぽさとか)を抑える特効薬があるんだそうな。 何と、漢方薬だった!「抑肝散(よくかんさん)」という、ツムラの54番。 毎日飲むと、二週間から一月で、表情が穏やかになって来るんだそ…

夏休み・まとめて日記。

うっかり、ブログ1ヶ月もお休みしてました。 書きたいネタは、いろいろあったんですが、 どう書こうか暖めてるうちに、次の出来事がわさわさ押し寄せてたりして、 気が付けば、すっかり先送りに。 ・・・もうじき夏休みも終わろうというのに。 そういえば、…

「一言バトン」完結編!

先日のバトンの続き・第三弾!いよいよ最終回! ・・・すいません。今回でやっと終わります。________________________ このバトンは『』内に思いついたセリフや気持ちを書いていくものです♪ ■歯ブラシを2本並べて過ごす 『ちょっと…

「一言バトン」とな。(2)

先日のバトンの続きですよ。 今回は、26問目から50問目をお送り致します。 ・・・まだ25問も残ってますが。(泣)________________________ このバトンは『』内に思いついたセリフや気持ちを書いていくものです♪ ■指輪をもら…

「一言バトン」とな。(1)

マイミクあらびんさんから、 「一言バトン」なるものが回ってきました。 いつもなら、 1)自分から拾ってくることはないけど、ご指名されたら必ず受け取るよ。 2)自分から回すことはしないけど、出来る限り丁寧に答えるよ。 というスタンスで、謹んでじっ…

しまった!

今日、「介護福祉士現況調査票」というのが届いた。 これは、介護福祉士の名簿に登録されている人に対し、 名簿の記載内容に誤りや変更がないか、本人が死亡または失踪していないか確認するためのものである。 変更があった場合、同封の変更届を提出して、手…

つばめ!

九州新幹線つばめというのがあり、 博多から特急リレーつばめというのも出ていて、去年の今ごろ乗りましたが、 今回は、野鳥のつばめの話。 職場の中庭には、外敵の侵入が少ないからか、毎年ツバメが子育てに来ます。 2階の窓辺では、飛行練習の合間に羽根…