2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とさかさん!

「とさかさん」と言えば、 ゆうきまさみさんのマンガ「究極超人あ〜る」に出てくる「たたかうセンパイ」で、 無敵のメガネ男子ですが、 最近、札幌に現れた「とさかさん」の写真を入手! …こちらも、ある意味、「無敵のメガネ男子」になってました!

「●タロー」?

両親と一緒におやつ食べてた時、父が突然私に、 「お前は『●タロー』だ!」(ニッコリ) と言いました。 よく聞こえなかったので、 「え?岩崎ヤタロー?三菱創業者の? 大河『龍馬伝』では、野心を持って、しぶとくのし上がる役柄を、香川照之さんが熱演し…

「アニソンのど自慢」ハガキ審査結果!

先日アニソンのど自慢に応募ハガキ出しましたら、今日返信が来ました。 今回は、応募締切を4/6から4/12に延期したこともあり、 「去年よりも応募数が減ったんじゃないかな?」 「私にもチャンスが…?」 とワクワクして待ってましたら、 応募総数885通(去年…

野菜が高いので。

寒波で農作物に被害が出て、レタスが高くなったので難儀しておりましたら、 祖父が畑でたまたまサニーレタスを作っていて、採れたてを持って来てくれました! おじいちゃん、ありがとう! さすが産地直送!土がついている。 早速洗おうと、いそいそと葉をめ…

早寝。

先日、彼がうちまでお見舞いに来てくれまして。 お天気に恵まれ、私の体調も良かったので、久し振りにドライブに連れてってもらいました。 新緑の茶畑の合間を縫うように走り、日当たりのいい斜面で車を停め、 ちょっと休憩しようと、二人並んで寝転がって。…

増量中!

マイ鉄道博士は、昨年末に入院した時、体力が衰え体重が減ってしまったそうですが、 自宅療養中の私も、体重が変動しました。 ギッチョン!(←体重計に乗る音) …えッ?…に…2キロ増えてる! おかげさまで、最近は日中ずっと起きてて、少し走れるくらいまで回…

クイズ!何をしてるの?

リハビリの待ち時間に、NHKの携帯サイトを見ています。 今日のオススメ番組情報を見たり、各地の放送局のブログを読んだり。 「アナウンサールーム」のコーナーでは、アナウンサーのプロフィールや配属先が確認できます。 「最近テレビで観なくなったあの人…

おひなさま。

私の地元では、ひな祭りを4月にやります。 例年3月末に、春の陽気の中、ウグイスのさえずりとセンバツの熱戦を聴きながら、 嫁に行った姉の分も弟の分も併せておひなさまを飾り、 4月4日の夜に写真のように寝かせて、翌5日に片付けるのが地元での習わし。 片…

売れ残り?

「朝ドラ」こと、NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を、ほぼ毎日、両親と一緒に見ています。 このドラマは、マンガ家:水木しげるさん(マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の作者としてお馴染み)の奥様の自伝的小説が原作。 貧しくても夫婦力を合わせて、楽しく乗…

ふしん?

昨日、ちょっと頑張って電車に乗って静岡へ。 駅から静岡県庁前まで、1キロくらいの道のりを歩いてみました。 以前は割とよく来てたんですが、最近は静岡に行く機会もなく、 特に腰を痛めて休養してからは、受診とリハビリ以外はほとんど外出してなかったの…

今日のNHK広報さん。

最近は、ツイッターで毎朝、NHK広報さん(@NHK-PR)の「気になる番組」をチェックしてます。 この広報さん、視聴者の皆さんからのお問い合わせやツッコミにも、本業の合間を縫って頻繁に答えてらっしゃるんですが、 その切り返しが、なかなかシャレが効いて…

「ウソぉ?」と思った。

本日はエイプリルフールだそうですが、 人騒がせなウソをつくのは、お互い心臓に悪いので、控えております。 で、これは「ウソぉ?」と思った最近の実話。 先日一人で留守番をしていましたら、町内会の人が訪ねて来まして。 初対面のその人に、玄関で、 「す…