2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ絶対音感。

マイミク:大門さんによれば、 世の中には、「絶対音感」ならぬ「ダメ絶対音感」というものがあるんだそうな。 これは、マンガ「かってに改蔵」に出てきた話で、 「絶対音感」が、身の回りの全ての音が音階に聞こえてしまう能力を指すのだとすれば、 「ダメ…

「ムーミン占い」とな?

マイミク:もっちんすきーさん・リルさんが、ご自身のブログで、 「ムーミン占い」なるものを取り上げてらっしゃいました。 http://u-maker.com/53300.html これは、生年月日と名前を入力するだけで、 自分の性格をムーミン谷の仲間たちに当てはめてくれると…

まゆちゃん2歳!

姉の娘:まゆちゃん(仮名)。 気が付けばもう2歳になりました。 子どもの成長は早いなあ。 …おばあちゃん(私の母)のセーターが、ニットのワンピースのようによく似合って、 ふと見ると、加藤登紀子さんのような貫禄!(笑) カメラ向けると、しっかりポーズ…

ああ東海の空遠く。

…たまには母校の校歌など歌ってみる。 (タイトルはその歌い出しです。) 本日、全国高校サッカー選手権静岡県大会決勝! カードは、常葉橘VS藤枝東(母校)! あいにくの雨天の中、ワールドカップの会場にもなった、静岡スタジアム・エコパにて、13:00より…

全国高校サッカー選手権静岡県大会決勝

いよいよ明日11/16 13:00 kick off! 今年のカードは、母校:藤枝東と常葉学園橘! 準々決勝で、清水商を倒した静岡学園。 その静学を準決勝で制した藤枝東。 これまで個人技に勝る静学に幾度となく敗れてきた母校が、そのジンクスを跳ね返し、静学を破って…

「潜入取材」ウラ話

さてさて、前回は突然「工場見学」のリポートをお送りしました。 ・・・が!そもそもそこを訪ねた動機はいたって単純です。 「生キャラメルを地元で買いたかったから。」_______________________________ 話は先週の月曜日に…

「Dip Toy」潜入取材!

先日、静岡県藤枝市横内にある、「ソーキナカタ」さんの工場にお邪魔しました。 こちらの主力商品「Dip Toy」は、夢の万能調理マシン! 加熱から冷却まで、容器を入れ替えることなく自動で調理できるので、 この機械一台で、アイスクリームからカスタードプ…