2006-01-01から1年間の記事一覧

12月振り返り日記(2)岡崎芸術座 in 「日常茶飯事」

かなり時間差ありますが、書きたかった記事をアップしております。 徐々に。 __________________________ 【12月9日】演劇篇 夜勤明けに、職場からそのまま上京! あんまり定時でそそくさと帰るので、 しかも私服がミニスカー…

12月振り返り日記(1)矢崎屋イメチェン計画

気がついたら3週間のご無沙汰でした。 というか、11月末からほとんど書いていないわね。 書きたいことは色々あったんですが。 とはいえ。巷では今日は仕事納めですし、 振り返りつつ、大雑把にまとめて書いてみようかね。 _______________…

簡単カルパッチョ

最近、すっかり更新をサボッている私です。 だってさ〜〜〜、フローリングの部屋なせいか、夜はめちゃくちゃ底冷えするんだもの。 さて。久しぶりだから、今日は小ネタで。 外食大好き、特にイタリアン大好きな私は、 仕事帰りについ、カルパッチョ食べたく…

7年ぶりの再会記念カラオケ

偶然、前の職場の同僚に再会した。それも、7年ぶりに。 ・・・ものすごい偶然だったので、つい嬉しくなって、 2人でカラオケしに行っちゃったよ! キッカケは、先日の高校サッカーの記事だった。 ジンクスにより、例によって敢えて試合を見てなかった私は…

家族が増えました!

・・・姉夫婦に。 去る11月7日の夜、姉が2番目の子を出産しました。 体重は3600g、女の子です。 現在、母子共々、実家(=私の家)にて静養中。 名前は「まゆか」ちゃんに決まりました。 それにしても。 姉は初産の時は、5ヶ月検診で女の子とわかった時…

ああ東海の空遠く

タイトルは、母校・藤枝東高校の校歌の歌詞です。 ・・・たまには歌ってみたい時がある。 本日、全国高校サッカー選手権・静岡県大会決勝! 対戦カードは、静岡学園VS藤枝東! 伝統ある強豪同士の好カード、である。 私としては、母校・藤枝東の優勝を祈っ…

NHKアナウンサー名鑑

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 今週号のステラから4週連続で、中綴じ付録に、 「NHKアナウンサー名鑑」が付いてきます。 よろしければチェックしてみて下さい。 掲載スケジュールは下記の通りです。 1)11/24号(11/15発売):北海道・東北・関…

12/11上京します。

・・・休み取れたら、だけど。 12/11月、上京します。 今回の目的は、舞台「日常茶飯事」を観に行くこと。 http://okazaki.nobody.jp/next.htm 主演の、あきやまかおるさんを観るのが楽しみですが、 今年の5月の、原作者・藤枝静男の故郷:藤枝市での初演(…

19人いる!

注)今回の記事は、10月27日に下書きしたものです。 去る10月25日、演出家:仲田恭子さんの舞台稽古のお手伝いに行きました。 _____________________________ <作品紹介> 小川国夫氏 日本芸術院会員就任記念 (1)…

(改訂版)国宝「信貴山縁起絵巻」の大宇宙

先日の記事でご紹介した、夏目さん出演の番組、見ましたよ! 冒頭から、絵巻の紹介をする常田富士男さんのナレーションが。 そこへ5歳の姪が、「これなあに?」と画面見て聞くので、 「ん〜〜〜?昔話。」と返しつつ。 物語は、信貴山の開祖:命蓮上人にま…

携帯を変えます。(予定)

携帯の「番号ポータビリティ制度」が、先月24日から導入された。 導入については、だいぶ前にニュースで、 「国がそういうことを検討しているよ」という話を聞いたことがあったけど、 それが決定したって聞いてから、実際の導入まで、そんなに日が経ってな…

「夏目の目」再び!

NHKフリークの皆様、こんにちは! 久しぶりに番組のご案内です。 ハイビジョン特集 「奇跡のエンターテインメント 国宝“信貴山縁起絵巻”の大宇宙」 11/3(祝)BS-hi 20:00〜21:50 番組の概要はこちら http://www.nhk.or.jp/omoban/main1103.html#200611030…

リンゴシフォンが食べたくて。

去る10月24日、品川:戸越銀座のエッグファームズにお邪魔しました! 今回の目的は、季節限定のリンゴシフォンを食べること。 先日マスター:キミさんのブログで、リンゴシフォンの写真が紹介されてたのを見て、 つやっつやのリンゴと、ふんわりしたシフ…

10/24上京します。

今日は夜勤明けで、そのあとは4連休! 旅にでも出ようかな〜〜〜! 連休の中日に会議があるから、一度帰って来なくちゃいけないけど。 まずは、エッグのリンゴシフォン、今年も食べに行きます! 明日の夜、お店にうかがいます。リルさんもご一緒下さるとか…

関口知宏友の会

「関口知宏友の会」 ・・・といっても、ミクシ内の同名のコミュニティ (ファンクラブのようなもの)のことではない。 (とはいえ。私も入っていますが。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=64311) 実は私の周りで、じわじわと関口さんのファンが増えて…

夏目さん講演会「孫が読む漱石」完結篇

(前回のあらすじ) 去る9月18日、横浜:神奈川近代文学館にて、 夏目房之介さん講演会「孫が読む漱石」が行われた。 漱石作品について、孫・房之介さんは、何を思い、語るのか? 当日参加した私のメモから、その内容を大雑把にご紹介! ・・・このシリーズ…

やっぱり「マンガ夜話」が好き!

NHK-BS2の「BSマンガ夜話」が休止してから、早くも1年半になる。 深夜の、しかもBS(しかもNHK)とはいえ、 「1つのマンガ作品を取り上げて、1時間徹底的に語りあう番組」 (しかも、生放送!) というスタンスの番組って、成立する自体なかなかすごいことな…

コーンヘッドさんの番組・最終回に!

エッグファームズの常連さんで、ラッパーのコーンヘッドさんが、 ニッポン放送のネットラジオ番組「ブロードバンドニッポン」で、 木曜日のMCを担当している。 ・・・が、残念ながら、昨日がその最後の出演となった。 番組自体は続くのだが、 コーンさんと冨…

夏目さん講演会「孫が読む漱石」(4)

(前回のあらすじ) 先日、夏目房之介さんの講演会「孫が読む漱石」に参加した。 漱石の孫・房之介さんは、漱石作品について、何を思い、語るのか? ・・・それを読み解くキーワードは、意外にも、「自己チュ―」だった! それでは、当日のメモから講演を振り…

「伝説のあなた」で遊ぶ

夏目房之介さんのブログを見に行ったら、 「伝説のあなた」というサイトが紹介されていた。 http://www.buri.ne.jp/legend/legend.cgi これは、名前を入力し、「次を見る」というボタンを押すと、 「●歳の時、■■を行った」みたいな文章が出てくる、というも…

夏目さん講演会「孫が読む漱石」(3)

(前回のあらすじ) 去る9月18日、横浜:神奈川近代文学館にて、 夏目房之介さんの講演が行われた。 漱石作品について、孫・房之介さんは何を思い、語るのか? ・・・当日参加した私のメモを元に、その内容を大まかにご紹介! (注:各項目のタイトルは、 私…

夏目さん講演会「孫が読む漱石」(2)

(前回のあらすじ) 去る9月18日、横浜:神奈川近代文学館にて、 夏目房之介さんの講演が行われた。 漱石作品について、孫・房之介さんは何を思い、語るのか? ・・・当日参加した私のメモを元に、その内容を大まかにご紹介! (注:各項目のタイトルは、 私…

「これってホメことば?」CD発売!

NHKフリークの皆様、こんにちは! このたび、「ことばおじさん」こと梅津正樹アナ率いる、 NHK現役アナウンサーバンド「アナウンサーズ」が、CDデビューします! 歌はもちろん「これってホメことば?」。 CDとDVDは、ともに9月22日(金)発売です! ・・…

夏目房之介さん講演会「孫が読む漱石」(1)

先日、大好きな夏目房之介さんの講演会に行って来ましたよ〜〜〜! 会場は「神奈川近代文学館」。 ここには夏目さんが寄贈した漱石の遺品が納められています。 この場所で、夏目さんが漱石作品について語るという、 漱石ファンにも、房之介さんファンにとっ…

「原画’(ダッシュ)展」

去る8月29日、新宿・紀伊国屋書店に、 「原画’(ダッシュ)展 少女漫画の世界 PART4」を見に行きました。 会場は4F。 裏口から階段を昇っていくと、2階に巨大な鬼太郎のパネルが! しかも良く見ると、お馴染みの仲間達を引き連れて、 広重の「東…

全長2mmの恐怖!

ご無沙汰しております。気がついたら10日くらいサボってるわね。 いえ実は、 8月28日に、東京に芝居見に行ったり、 その翌日に、新宿に「原画’(ダッシュ)展」見に行ったり、 さらに、9月2日、うちの職場の夏祭りを、実行委員の端くれとして見届けたり、 そ…

NHKフリークのオススメ!「これってホメことば?」

このところ、「みんなのうた」の選曲が、なかなかステキだ。 視聴者からのリクエストに応え、 これまでの放送の中から特に要望が多かった曲を、 「なつかしの『みんなのうた』」という枠を設け、(白黒作品も含めて)再放送したり。 「できるかな」のノッポ…

小ネタ(2/4)本日のスケジュール

そんなわけで、その2。 「本日のスケジュール。」 1)ゴミ出し ・・・いえね。 家中で平日休みなの私だけなので、家事の手伝いはするんだけどね。 その状況が、さ。 朝8時ごろ起き出してボ〜〜〜ッとしてる私の横を、叫びながら駆け抜けてく母。 「今日ゴ…

小ネタ(3/4) 「近日参加予定のイベント」

たまには、4つのブログごとに、違うネタで書いてみる。 ・・・けど、濃いネタを4つも一気に書くのはキツいので、小ネタで。 というわけで、その3。「近日参加予定のイベント」 8月28日 舞台「道子の調査」(ペンギンプルペイルパイルズ) ・・・大好きな…

小ネタ(4/4)「幼なじみの受難」

たまには、4つのブログごとに、違うネタで書いてみる。 ・・・けど、濃いネタを4つも一気に書くのはキツいので、小ネタで。 さて。いよいよその4。 先日幼なじみ宅にお邪魔して、彼女のうちで久しぶりに二人で呑んだ。 彼女は、私がブログで顔写真を公表…