2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ビフォー!アフター!

先日、ヤマトに関する日記を書いた後、 マイ乗り物博士とヤマトの話になりました。 彼は復活篇はまだ観てなくて、再放送で見たTVシリーズのヤマトしか知らないんだけど、 ヤマトの構造に、ちょっと気になることがあるそうで。博士「そもそも実在の戦艦大和は…

波動砲は出ませんが…

去る12月12日「宇宙戦艦ヤマト復活篇」が劇場公開されました。 私も観に行きましたよ。 実はこの映画、製作中にホントに紆余曲折あったそうで、 一時は公開出来なくなるかも?という事態にまで陥ったとか。 そんな苦難を乗り越えてきたという背景を考えると…

郷里大輔さんが亡くなった。

マイミクさん日記で知ったんですが、 声優の郷里大輔さんが亡くなったそうです。 初代ガンダムのドズル・ザビ役が有名ですが、見上げる程の大男の役が似合う声優さんでした。 かと思えば、ミスターサタンみたいな、コミカルな役もチャーミングにこなしてらっ…

ラムちゃん。

写真は同僚もっちゃんから頂いたラムちゃんフィギュア。 UFOキャッチャーの景品で取ってくれました! なかなかかわいく出来てまして、お気に入り。 いそいそと部屋に飾っておきました。 …そこに現れた姪っ子ももちゃん・10歳! 「うる星」を見たことない彼女…

仕事初め。

明けましておめでとうございます。 今年も皆さま、よろしくお願い致します。 今年も私は元日から仕事初め。しかも早番でした。 …私の場合、元日から勤務ってけっこう多くて、 早番で職場に来て初日の出見るのも、実は二年に一度くらいだったりする。 私の職…