原点?



大型連休中、静岡県藤枝市茶町地区にて、
「志太お茶の香演劇祭2007」に参加してきました!
これは、藤枝出身の演出家:仲田恭子さん率いる、
「アート協会ひかり」をはじめ、
「おばあちゃん劇団ほのお」
「伽藍博物堂」
「劇団渡辺」
の4劇団による、夢の競演!
当地に古くからある、お寺の境内やお堂、茶工場が、
この期間だけ小劇場に姿を変え、独特な雰囲気の中での上演となりました!
当日は、どの会場にも、客席いっぱいのお客さんが来て下さり、
好評のうちに終了しました。
見に来て下さった皆様、ありがとうございました!


で、私も、受付兼撮影係として参加。
この姿で、すべての会場に出没!

通りすがりのおばちゃんに、
「役者さんも大変ねえ。(笑)」と声を掛けられました。
・・・いえ、役者じゃなくて、スタッフなんですけど。


その打ち上げの席にて。
ふと話題が、高校の演劇部での思い出に。


「実は、高校3年の最後の舞台の時、
キャラメルボックスの『スケッチブック・ボイジャー』上演して、
私の役は『地球最後の博物館の館長』という役だったんだけど、
当時の衣装・小道具係が、私のイメージに合わせて、
衣装デザインしてくれたんだよね。」
・・・それは、恐竜のコスプレだった!(しかも手作り!)

ひょっとしてそれが、私のコスプレ(というか仮装)好きの原点かも?


うちに帰ってから、ふと思いついて、
当時のビデオ探したら、出てきました!
・・・しばらくぶりに見ちゃったよ。
いやぁ、突っ走ってるなあ、17歳の自分。(赤面)
でも、基本的なところは変わっていないような。