「mixiバトン」とな?


マイミク:おかぴんさんから、「mixiバトン」なるものが回って来ました。
バトンに関しては、
1)自分で拾ってくることはないけど、回って来たら必ず受け取るよ。
2)自分から回すことはないけど、質問には丁寧に答えるよ。
・・・というスタンスの私。
そんなわけで、今回も謹んでお受けします。

_____________________________


Q1.あなたのmixiネームとその由来は?
【矢崎屋 伽藍堂】

→ 屋号兼ペンネーム


学生時代に、
「いつか、喫茶店・古本屋・画廊・雑貨屋をひっくるめたようなお店を持ちたい」
と思っていた時期があって、ついでに屋号も考えていた。
「何にでもなる場所」→「何にも無い場所」→「がらんどう」
から付けた。
「●●屋伽藍堂」であれば何でも良かったので、
その前に使っていたペンネーム「矢崎真生(やざき・まお)」から、
苗字を取って付けた。


実は、「矢崎」自体は単なる思いつきで、特に意味はない。
本名とも違うし。



Q2.今現在表示されているあなたの写真は?
→ キュベレイと私

キュベレイ」とは?
Zガンダム後半に出てくる、敵方の女性幹部:ハマーン・カーン専用MS。
(=モビルスーツ・宇宙空間で戦闘するための人型ロボット)
元々は、ハマーンという人物像の、
ネオジオン摂政としての凛とした知性と、
パイロット・ニュータイプとしての激しさ、
あるいは、敵となったかつての憧れの人:シャアへの哀しい恋に、
すっごく惹かれたのがキッカケ。


そのあおりで、彼女の愛機:キュベレイも、
好きなガンダム3作品中(初代・Z・ZZ)、一番大好きなMS。
故に、ガンプラではこれしか作らない。
大きさが違うのが三種類あるよ。遠近法じゃないよ。


   
Q3.今あなたのトップページに表示されている9つのコミュニティは?


1.藤枝市
→ 出身地・現住所。
藤の花と蓮華寺池とサッカーが、街の誇りだ。
名物は「サッカー最中」。サッカーボール型で11個入り。


2.もーれつにシャンゼリオン 
→ 10年前、テレビ東京で、
超光戦士シャンゼリオン」という特撮番組をやっててね。
これが、ヒーローものの「お約束」をとことん破る異色作で。
・・・放送日は、大学から急いで帰って観てました。


3.静岡県立藤枝東高等学校
→ 母校です。
校歌は「ああ東海の空遠く」で始まる。サッカーは「校技」。
運動会の人気種目に「PK合戦」がある。
私はここで3年間、演劇に明け暮れた。


4.関口知宏友の会
→ 関口知宏関口宏の息子。俳優。
鉄道ファンの友人の影響で、彼が旅人役を務めたNHK-BSの人気番組、
最長片道切符の旅」「鉄道乗りつくしの旅」を観るうち、
その素朴な人柄と、繊細な絵心に、すっかりファンになる。


5.夏目房之介
→ マンガ・コラムニスト:夏目房之介さん。
初めてそのお名前を知ったのは、20年前。
週刊朝日連載のマンガ「学問」を、当時小3の私は愛読していた。
・・・その連載終了と共に、追っかけのごとく、
著作を見つけては買って読む生活。講演会にも行くし。
「マンガ論」「おじさん的エッセイ」「孫が語る漱石
・・・いずれのジャンルも面白い。


6.社大生の杜〜日本社会事業大学
→ またまた母校です。ニックネームは「社大」。
「社会事業」とは、ソーシャルワークのこと。
戦後間もなく、ソーシャルワーカーの育成機関として、
GHQの指示で創立したという、厚生労働省直轄の特殊な大学。
社会福祉専門の研究機関」という側面を持つためか、
「福祉界の東大」と呼ばれることもある。
・・・その割に偏差値はお手頃だが。
私はここで4年間、セツルメントで子ども会活動をやってた。


7.水木一郎
→ ご存知、アニソン界の「アニキ」。
あらゆるジャンルを歌いこなす歌唱力と、
パワフルなシャウトでお馴染み。
マネして「パイルダ〜〜〜オオォ〜〜〜ン!!!」
とか、カラオケで叫んだ人も多いハズ。


8.影山ヒロノブ
→ アニキに次いで、アニソン界では有名なお方。
ヒーローものや特撮ものの主題歌を、ハードロックに歌い倒す。
90年代初め、NHKトーク番組にて、
「最近アニソンは、流行歌手のタイアップが多いが、どう思う?」
との質問に、
「それで悟空は飛べますか?」
と返していた。
・・・シビレた〜〜〜!漢(オトコ)だなぁ。


9.街
→ サウンドノベル。(=小説風アドベンチャーゲーム
渋谷を舞台とした、8人の主人公による、5日間の物語。
一見接点がない8人だが、その運命は、実は少しずつ影響しあっている。
プレーヤーは、8人の物語を同時進行で読み、
随所で出てくる選択肢を選んで、運命をコントロールし、
物語を進めていく。
実際に渋谷で俳優によりロケが行われたため、ストーリーのみならず、
ロケ地や出演者をチェックするファンは未だに多い。



Q4.このバトンを渡す9人を足跡上から選んでください。
(※マイミクに限る)

・・・え〜と。
渡す(廻す)のは、ご遠慮させて頂いているのですが、
代わりに「最近来て下さったマイミクさん」(新着足跡順)をご紹介。


1.あきひろさん
2.Eggの黄味さん
3.ちいさん
4.romiさん
5.あらびんさん
6.香林檎さん
7.catooさん
8.ピーさん
9.たまごむしさん

_____________________________


・・・ふぅ。何とか終わったよ。
ついつい、コミュの説明を長々書いちゃったけど。


さて。廻すのは例によってご遠慮させて頂きますが、
興味がおありでしたらどうぞ。