「バトン:大穴がやってきた!」とな


マイミク:あらびんさんから、
「バトン:大穴がやってきた!」なるものが回って来ました。
バトンに関しては、
1)自分で拾ってくることはないけど、回って来たら必ず受け取るよ。
2)自分から回すことはないけど、質問には丁寧に答えるよ。
・・・というスタンスの私。
そんなわけで、今回も謹んでお受けします。

_____________________________


ところでこのバトン、最初にこのような注意書きがありました。


☆注意☆
このバトンは以下のルールを守ってください
☆回された人は3日以内に回答すること
☆嘘偽りなく答える事
☆アンカー禁止
☆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
☆守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること
☆バトンを回す人はマイミクの人数÷2(端数切り上げ)を、
足跡の上からマイミクさんに回すこと


・・・う〜〜〜む。
「3日以内に回答」どころか、頂いてから既に半月も経ってるし、
「アンカー禁止」ったって、回さないって公約してるし。(苦笑)
反面、丁寧に答えるって公約してるから、
「嘘偽りなく答える事」くらいならできますが。


なのに。
「回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること」
「守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること」
・・・回した後にもノルマが!(苦笑)
回す方も大変だなあ。
あらびんさんは、「ルールは無視して」って言って下さってるので、
気は楽ですが。


それにしても。
「マイミクさんの半分以上に、足跡順に回さにゃいかん」って、何だかなあ。
お友達が少ない私でも、21人もノルマあるよ?

________________________________


それでは、気を取り直してやってみよう!


1)まずはバトンを回す人を教えてください
(名前が挙がった人はドキドキしながら見ましょう)


回しません。(キッパリ)
・・・「ドキドキ」せず、どうかお気楽に読み流して下さい。



2)貴方のお名前は?


矢崎屋伽藍堂(屋号兼ペンネーム)
商標:矢崎屋
雅号:伽藍堂
HN:毛露華【マオ・ルーファ】
愛称:てまき


ついでに本名:寺田真生【てらだ・まき】



3)年はいくつ?


32歳・女・独身。
今年は「厄年」なのだそうですな。
・・・いっそ思いきって、やりたいことを色々やってみる。
失敗したら、全部「厄年のせい」で済ませるつもりで。



4)趣味は?


絵ハガキ収集・文通
→ 集めた絵ハガキを使って年賀状を書く。相手のイメージで絵柄を選ぶのは楽しい。


カラオケ
→ 親友と二人で、たまに行く。
場に気兼ねせず、
「マイナーだけどホントに好きな歌」「気になるけど歌ったことがない歌」を、
気が済むまで歌い倒せるのが嬉しい。
そして、アニソン・ユーミン・みゆきを、本人になり切って熱唱!


ネット・ブログ
→ けっこう書くのが好き。
見たこと・思ったことを、出来るだけ詳しく伝えたくて、
ついつい長々書いちゃうクセがある。
講演会レポートとか、演劇のレビューとか。あるいは旅先での珍道中とか。
理想は「テンポ良く、ついつい最後まで読めてしまう長文」なんですが。


NHKフリーク
→ 「なかなかやるじゃん!NHK」を合言葉に、
NHKならではのクオリティの高い番組や、
他ではなかなか出来ないマニアックな番組を、
日々ご紹介するのがマイブーム。
ブログでの番組のご案内から、オススメ番組のダビング・お届けまで、
いろいろやってます。


神社巡り
→ 一番身近な郷土史研究。
地元の学区内にある神社について、その由来と歴史を調べ、
ビデオカメラ片手に(あるいはデジカメで補足しながら)、
実際に参拝してみる。
神社を見ると、その土地と、地元の人との繋がりが垣間見えるから不思議です。
夏休みの自由研究にオススメ!



5)恋人はいる?


いないなあ。



6)いない人は好きな人はいる?


老若男女問わず、けっこう惚れ込むタイプなので、
ファンになっちゃう相手は、いっぱいいますよ〜〜〜。
一旦惚れ込んだら、けっこう尽くす方だし。
・・・結局は、片想いで終わるけど。



7)好きなタイプの人は? 


自分の知らないジャンルを知っていて、教えてくれる人。
自分にはないものを持ってる人。
多少不器用でも、物事に真剣に取り組める人。
人の話をじっくりと聴ける人。
思いやりのある、やさしい人。



8)嫌いなタイプの人は?


威圧的な人。ヒステリックに怒る人。
人の話を聴いてくれない人。
陰口を言う人。またはそれに流される人。



9)初体験はいつ?


20代後半に入ってからでした。



10)貴方の好きな漫画、ゲーム、小説、映像は?


漫画・・・安彦良和ガンダム THE ORIGIN」/渡辺多恵子風光る
ゲーム・・・チュンソフト「街」カプコン逆転裁判
小説・・・あんまり読みません。
映像・・・プロジェクトX



11)好きな食べ物は?


イタリアンとか、トマトとか。和食も大好き!
かなり魚介類大好き!



12)嫌いな食べ物は?


チョコレートやアメは苦手だなあ。なぜか歯茎がうずくんだ。



13)好きな音楽は?


70年代のフォークとかニューミュージック、80年代後半のポップス、ロック。
ジャズも、曲名はよく知らないけど、聴いてて心地良い。
でも職業柄、今気になるのは、戦前の名曲。服部良一作曲の「蘇州夜曲」とか。
意外に、モダンでロマンチックな曲が多いんです。



14)好きなブランドは?


あんまりブランドって知らないなあ。
服でもバッグでも、素材や造りがしっかりしてれば何でもいいし。



15)人生で教訓になった本は?


ドラえもん
→ 幻の最終回と言われる作品に、こんな内容のセリフがある。
「東京から大阪に向かうとする。
歩いて行くか、電車で行くか、船で行くか。
方法はいろいろあるけど、目的地と方向が合っていれば、必ず着ける。」
目標がぶれてなくて、そこに行くための手順・方向が間違ってなければ、
きっと辿りつけるのだと思った。
それが、心の支えになった。
・・・夢を見失いそうになった時にも。知らない土地で道に迷った時にも。



16)回してくれた人はどんな人?


あったかくて、人情に厚くて、でも潔癖で。
責任感の強い、優しい人。
落ちこんだ時に、ついついグチ聞いてもらったこと多数。



17)回してくれた人の心の色は?


オレンジ。暖かさと熱さのイメージから。



18)貴方の心の色は?


レモン色、かなあ?けっこう好奇心旺盛で、テンションで行動するから。



19)最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください


・・・これ、すごく難しそうだなあ。
けっこう想像力が浅いから、ついつい原色でイメージしちゃうけど、
それだと戦隊モノっぽくなりそうだなあ。
・・・「戦隊バトン」をご参照下さい。(笑)

_______________________________


さて。長くなりましたが、どうにか終わったよ。
例によって、回すのはご遠慮させて頂きますが、
興味がおありでしたらどうぞ。