台風4号と私。

台風、ついに鹿児島・大隅半島に上陸したそうです。
宮崎県内のJR、高速バスに続き、高速道路も封鎖!
一般道を走る車が、風で煽られてます。
トタン屋根が吹き飛んで、電柱に刺さってるし!

…宮崎で、もう一泊決定!


さあ、大変だ!ご迷惑がかかる各方面に事情を説明しなくては!
まずは、仕事を誰かに代わってもらうように上司に相談して、
職場の先輩に勤務変更を引き受けて頂いた。
明日予定していた車検は、次の日に繰り下げてもらった。


そうそう!自宅にも連絡せねば。
今、丁度両親が旅行中なので、私あんまり長いこと家を空けてはまずいのでした。
電話すると、弟が出た。
出るなり淡々と、
「で?いつ帰って来るの?」
「明日車検じゃないの?仕事じゃないの?」
と言う口調には、憤りや呆れを通り越した怖さがありました。
「…う、うん。その辺は一通り手配はしといた。明日なるべく急いで帰るね。ゴメンナサイ…」
正直、上司に連絡するより緊張しました!(泣)


とはいえ。うろたえる私に比べて、地元の皆さんの冷静なこと!
嵐がどんなにすごくなっても、
「まあ、しょうがないよね。」
と、淡々と対応してました!
さすがだ、宮崎の人!


そして。友人:あらびんさんご夫妻には、今回そりゃもうお世話になりました!
交通事情に伴う、度重なるルート変更について、次々代替案を考えてくれたり、
今朝未明の時点で足止めが決定して、うろたえる私を、早朝にもかかわらずご自宅に寄せてくれて、落ち着かせてくれたり。
パニックを通り越して、思考停止に陥っている私に、いろいろとアドバイスくれたり。
手料理までご馳走になりました。すっごく助かりました!ありがとうございました!


さて。昨日泊まったホテルにもう一泊することになり、
まずは休みます。
明日台風が抜けたら、朝イチの高速バスで、博多を目指します。
…今も窓の外からは、激しい突風の音がします。