夏休み子ども科学電話相談


夏になると、決まって聴くラジオ番組がある。
高校野球中継ももちろん好きだけれど、
子どものストレートな好奇心に、
大人が「わかりやすく」答えられるかの、
こちらの対決も、と〜〜〜ってもスリリング!


そんなわけで、NHKフリークのオススメ!
「夏休み・子ども科学電話相談」
7/23〜8/31 月〜土 ラジオ第一 9:05〜11:55
(途中ニュースによる中断あり。
8/8〜8/21は、高校野球中継のためお休み。)
http://www.nhk.or.jp/radiodir/kodomoq/


この番組は、小中学生のリスナーから、科学についての質問を募集し、
各分野の専門家が、電話で直接答える、というもの。
毎年恒例の、夏休みの人気企画です。


とはいえ。番組ホームページに、
「りっぱな(?)質問でなくてもかまいません。
ふと、頭に浮かんだ謎、素朴な質問でも大丈夫です。」
とある通り、子ども達からの質問は率直でシンプルで、
時に荒唐無稽で、けっこう笑える。
・・・それだけに、「わかりやすく」答えるには、と〜〜〜っても難問ぞろい。
それらの難問を、専門家の皆さんが、さっくりと答えてらっしゃるのはさすが!
大人でも、
「へぇ〜〜〜!そうだったのか!」
と、つい聴き入ってしまうトリビアが、目白押しです!

______________________________


例えば、子どもからこんな質問されたら、皆さんならどう答えますか?


アメリカザリガニは、日本にいるのに、どうして『アメリカ』って付くの?」
アサガオの花は、どうして朝に咲くの?」
「どうして植物の葉は緑なの?」
「モンシロチョウのオス・メスは、どうやって相手にわかるの?」
「昆虫は、なぜ足が6本なの?」
「花の香りが、いろいろ違うのはなぜ?」


どれも身近で当たり前だと思っていたことで、知ってるつもりだったけど、
でも、改めて考えると、大人でも「なぜだろう?」と思うことが、いかに多いか!
しかも、幼児でもわかるように説明するとなると・・・。
けっこう答えに詰まりそうな質問が続きます。


では、専門家の皆さんはどのように答えたのか?
番組HPでは、質問に対する答えを実際に聴くことが出来ます。
よかったら、ご覧下さい。

______________________________


さて。私が聴いてて感心した、幼稚園児マツモトくんからの質問。
「トラとライオンが、もし対決したとしたら、どっちが勝つか?」
・・・なるほど。(笑)確かに対決見てみたいかも。


迎え撃つは、「プロジェクトX」にも出てきた、
北海道旭川市旭山動物園の園長さん。


園長さんはまず、マツモトくんの着眼点をホメながら、彼の予想を聞きます。
「そうだよね〜〜〜、どっちも強そうだし、対決見てみたいよね。
でも、『もし対決したら』って言ってたよね?
ということは、ライオンとトラは、ホントは対決しないことを知ってるんだね。」
「うん。」と答えるマツモトくん。


園長さんは、まず率直に、結論を述べました。
「先に答えを言うと、ライオンとトラは、対決しないんだ。
それは、住んでる所が違うから、対決できないっていうのもある。
それにね、動物は、絶対勝てる時しか戦わないし、
やってみなくちゃわからないような戦いはしないんだよ。
なぜかっていうと、動物同志の戦いっていうのは、負けたら死んじゃうでしょ?
そんな命が関わるような戦いは、よっぽど勝てるってわかる時しか仕掛けない。」
・・・聴いてて、「へぇ〜〜〜!」と思いました。
そうか、動物は、負け戦はしないのね。
一見して、相手の強さ弱さがわかるのね。


園長さんは続けます。
「とはいえ。強さを比較する目安はある。
体の大きさとか、前足の太さ、爪の長さ。
でも、両方、ほぼ同じ位なんだよね。
強いていえば、トラは1頭だけで狩をするのに対し、
ライオンは、集団で戦うっていう違いがある。
・・・でも、対決するかどうかは、わからないよね。
だから、『どちらが強いかはわからない』というのが答えです。」


・・・マツモトくんのみならず、すっごく勉強になりました!