高校野球決勝カード予想


去る8/6、エッグファームズにてちいさんとお会いした時、
常連の皆さんを交えて、高校野球の話題になりました。
…熾烈なトーナメントを勝ち抜いて、決勝に進出するのはどのチームか?


あいにく、私はそれほど詳しくないので、
ついつい優勝経験がある有名校や、地元チームをひいきしてしまう。
そこで!毎回優勝予想やってる詳しい友人に、早速電話だ!
彼は、今年の春のセンバツのベスト4のうち、3校を当てたという、実績の持ち主だし。


…ところが、電話が繋がらず。
私も電車の時間が迫っていたため、慌ただしくおいとまして。
連絡がついたのは、高崎での乗換え待ちの時でした。

___________________________________


まず、全出場校を読み上げた後、彼に率直に予想を聞きました。
「…オーソドックスに予想するとね。」と前置きして、彼が挙げたのは、
駒大苫小牧南北海道
智弁和歌山(和歌山)
愛工大名電(愛知)
帝京(東東京)
青森山田(青森)
常葉菊川(静岡)


…ほほぉ!私が予想した、駒大苫小牧常葉菊川が入っているね!
駅の構内で、小躍りする私。


それを「だけどね。」とさえぎり、彼は続けます。
「俺は、どちらかと言うと、バントできっちり送ったり、足で稼いだりして、
ノーヒットでも点を取って勝てるようなチームが好きなの。」
…なるほど、奥が深いね。


そんな彼のおススメは、
先に挙げた愛工大名電と、
徳島商(徳島)
今治西(愛媛)
京都外大西(京都)
そして、
春のセンバツでも推した、大垣日大(岐阜)と、
イチ押しの、広陵(広島)。
いわく、
「監督がいい!野球の内容もいいし、プロにもいい選手を輩出している!」
だそうです。


そんなわけで、予想が当たるか、ドキドキしながら、
今大会を見守っております。
…でも、ジンクスがあるからなあ。大事な試合はチラ見で応援予定。