えッ?辞任!

昨日夜勤のため、日中蒸し暑いのをこらえつつ、頑張って寝て、
起きてテレビみたら、何と!
…首相、辞任とな!


何で今更、と思った。
参院選の惨敗を受け、さんざん叩かれつつも、直後に続投を表明した彼が!
改造内閣も発足し、ゴタゴタしつつも所信表明を終えたばかりで、
「ああ。逆風に耐えつつも、突っ走る覚悟なんだ。」
と思ったばかりなのに。
しかも、
「野党に党首会談申込んでも、相手にされないし。」
みたいなことを、会見で言ったらしい。
…うつなのか?と思った。


そんで、何故か民主党の小沢代表が映ってて、
これまた何故か、本来首相に聞きたいような質問が記者から飛び交い、
「そんなの、こっちが聞きたい。(意訳)」
みたいな回答をしていた。
…そうでしょうとも。
どちらかと言うと、私保守の立場から、「逆風に耐え、頑張れ与党!」と見守ってきたけど、
何だか、キツネにつままれた気分だよ。