太郎、人気!

政治については、詳しいことは分からないんだけど、
自民党総裁選挙を前に、福田さんと麻生さんが演説対決をしている。
…一部を見ただけだから、論点はよくわかってないけど、
ちょいと垣間見ただけでも、これがまた、両者のお人柄が伺えて、なかなか面白い。


福田さんが、
「非常時だからこそ、敢えて立った」
と意気込みを語り、堅実路線を全面に打ち出して、いわば優等生のスピーチ。


一方麻生さんは、当地の名物を挙げ、または聴衆に言わせて、
それが今、東京で大人気であることを引き合いに出し、
「今こそ、地方の権限の強化を!」
と訴える。


…この、聴衆をうまく引き込む、演説の巧みさ!
話も分かりやすく、親しみが持てる口調で、聞きやすかった。
そういえば、前回の総裁選の時、秋葉原に安部さん、谷垣さんと麻生さんが揃い踏みした時は、
麻生さんだけが、日本のマンガ・アニメの世界的影響力に触れ、
聴衆のオタク少年達から歓声が上がってた!
…麻生さん、演説上手いなあ。(笑)


終了後、福田さんは、中高年層からのエールに見送られながら、颯爽と退場するのに対し、
麻生さんは、若い兄ちゃんたちに囲まれ、握手責めにあって、なかなか進めなかったのも、
なかなか対照的だったなあ。


自民党の国会議員は、大半が福田さん支持を表明し、在京メディアも彼を本命視するような取り上げ方だけど、
遊説の様子を見てると、地方では、麻生さん人気みたいだね。


ところで。テレビ朝日報道ステーションを(珍しく)見てたら、
テレビ出演の合間に、福田さんが麻生さんに、
「ねぇ、キャラって何?」
「キャラが立つって、どういうこと?」
って聞いてた。(笑)
麻生さんが、マンガに詳しいことで有名なのを受けてのことだと思うが、
あの堅そうな福田さんの口から、「キャラが立つ」という言葉を聞けるとは!(笑)
…そのギャップにウケてました!(笑)