クイーン!


本日またまた夜勤明け。


突然だが、夜勤明けで一番眠いのは、朝食介助である。
明け方のオムツ交換やら、起床介助やらを慌ただしくこなしてる時は、まだいいのだが、
朝食の食事介助に入ると、途端に動きがゆっくりになるので、
介助しながらも、時折、猛烈な眠気に襲われる。
もちろん、誤嚥などの事故があってはならないので、気力を振り絞って開眼させているのだけれど、
それでも、飲み込みがゆっくりな人の介助の時には、
次の一口まで待ってるうちに、つい、ウトウトしてしまうこともある。


そこで!眠気を吹き飛ばし、テンションを上げるため、
今朝の食事介助のBGMはクイーン!
…MDを提供してくれた、早番さんの趣味である。


一曲目からテンション高く「I WAS BORN TO LOVE YOU」を歌い上げるボーカルをBGMに、
淡々と、黙々と、朝食を摂るお年寄りの皆さま。
…シュールだ。(笑)


とはいえ。職員も変にテンション上がって参りました!
私「いいですねえ、朝からクイーン!」
早番さん「いいでしょ〜〜〜?」
私「ボーカルがいいですよね!確か、エディ・マーフィ…」
早番さん「ブーーー!(苦笑)ふ、フレ…、フレ…」
私「間違えた!フレディ・マーフィ!」
早番さん「ブ・ブーーー!」
…夜勤明けの変なテンションで、一瞬ホントに度忘れして、
フレディ・マーキュリー」が出て来ませんでした!(泣)


エディ・マーフィがボーカルのクイーンって!(笑)
何だか、笑えるバンドになっちゃいそうだ。