和製●●?


先日、彼と車で移動中に、「ナイトライダー」の話題になりました。


彼はこの番組の大ファン。
作品に登場するスーパーカー「ナイト2000」と同じモデルの車を、街で見かけては喜び、
主なキャスト・声優陣が他の作品に出ていれば、温かく見守る。


そういえば、同級生:ココちゃんも観てた。翌朝は中学校へ向かう道で、熱く感想を語ってたなあ。
チームナックスの音尾くんも、イベントのパンフレットに「ナイトライダー好き」と書いてたし。
ファンは多いみたいですね。

________________


ところで、主人公:マイケル・ナイトの声を演じたのは、ささきいさおさんでした。
今では、アニメや特撮の主題歌でもお馴染みですね。


いさおさん、先日NHKの料理番組「食彩浪漫」に出演されたのを、私、たまたま観てたんですが、
自ら釣った魚を手際良くさばきながら、デビュー当時のエピソードを聞かせて下さる。
…その話を彼に説明したくて。


私「いさおさん、高校の頃初めて買ったレコードがロカビリーでね。
そればっかり聴いては、マネして歌ってたんだって!
それで、のど自慢番組でも歌ったら、スカウトされて、ロカビリー歌手としてデビューしたんだよ。
だから当時は、和製●●って呼ばれてたんだって。」
…と、ここまで来て、この●●に入る、あの有名な歌手の名前が、どうしても思い出せない!


『ロカビリーといえばこの人!』というくらいのビッグスターで!
モミアゲがトレードマークで!
けっこうガッシリした体格で、服の袖にいっぱいフサフサ(?)が付いてて!
スタンドマイクで歌う!
…あぁ、もう!
イメージは鮮明に浮かぶのに、知ってるのに、どうしても名前が出て来ないもどかしさ!


じたんだ踏みながら、彼に訴えます。
私「ダメだあ!思い出そうとしても、何故か、
ブルース・リー
しか、頭に浮かばない!」
彼「…『プレスリー』じゃない?」
…それだーーー!

________________


わかってスッキリしたところで、彼がポツリと言いました。
彼「和製ブルース・リーな声って言うと、
神谷明さんとか、千葉繁さんかい?」
…一瞬、『燃えよドラゴン』のテーマに合わせて、ヌンチャク振り回すケンシロウが脳裏をよぎりました。(笑)


神谷さんなら、突然、
「ぅわちゃあッ!」
と叫んでも、違和感ないなあ。納得!