「結婚式で使いたい曲アンケート」とな?

先日ミクシニュースで、こんな記事を見つけました。

________________


「結婚式・披露宴で使いたいBGMアンケート」 (11日 19:22)


■プロフィールビデオBGM
1位 たしかなこと(小田 和正)
2位 million films(コブクロ)
3位 キセキ(GReeeeN)


■エンドロールBGM
1位 糸(bank band)
2位 出会いのかけら(ケツメイシ)
3位 キセキ(GReeeeN)


■入場BGM
1位 Can you Celeblate?(安室 奈美恵)
2位 結婚行進曲(メンデルスゾーン)
3位 バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ)


■乾杯BGM
1位 乾杯(長渕 剛)
2位 バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ)
3位 ガッツだぜ!!(ウルフルズ)


■退場BGM
1位 LOVE LOVE LOVE(Dreams come ture)
2位 幸せをありがとう(ケツメイシ)
3位 愛唄(GReeeeN)

________________


…ふむ。
結婚式って、こんなに色々BGMを用意しなきゃならなかったっけ?と、まず驚く。
私自身はまだ挙げたことがないからピンと来ないけど、お招き頂いた式の数々を思い出すと、
そういえば、新郎新婦が何かやる度に、曲が変わってたなあ。
こんなに探しとかなきゃいけないなら、前もって検討しておこうかね?
…まだ結婚どころか、婚約も結納もしてませんけど。(笑)


ところで。
記事を見ると、「そうそう!ここにはこの曲!」という定番のものもあるけど、
新しい曲も色々あって、聞いたことがないなあ、と、軽くカルチャーショック。
日頃民放観ないと、CMソングとか若い歌手の歌にすっかり疎くなるなあ。


とはいえ。
過去お招き頂いた式では、このアンケート上位の曲、いずれも使われなかった気がする。
そこで!これまで私がビデオ撮影した4組の結婚式・披露宴の映像を元に、検証してみたよ。


検証データ:
職場の同僚(06.5)
大学時代の友人(07.10)
専門学校の友人(08.5)
職場の先輩(09.2)


■プロフィールビデオ
小田和正


■エンドロール
コブクロ
KinKi Kids


■入場
カノン・「Story」AI
TUBE・ドリカム
久石譲・「We will rock youqueen
「pop star」平井堅


■乾杯
希望の轍」サザン
EXILE


■退場
ゴスペラーズ
「フレンズ」レベッカ・「希望の轍」サザン
久石譲
「ここにあるように」MISIA・「ありがとう」SMAP


■ケーキ入刀
「バンザイ」ウルフルズ


■新郎母への誕生日メッセージ
「桜坂」福山雅治


いや、実際はもっと色々あったんだけど、私が曲に疎くて曲名が特定出来ないのがけっこうあってね。
乾杯の曲なんか、ビデオではことごとく、掛かった直後に編集でカットしてるから確認出来ないし。
…検証出来てないじゃん!(泣)


とはいえ、選曲を聴く限り、
世代や、式の頃流行った曲にちなんだものもあるけど、
二人の好みが色濃く出ていて、お人柄が伺えて、なかなか面白かったです。
私と彼だと、さりげなくアニソンとか、どうでしょう関連が混ざるんだろうなあ。



余談:
このアンケートを見た後で、彼とドライブ中に、
iPodFMトランスミッターにつないで、彼のコレクションの数々をカーステレオで聴いてましたら、いい曲見つけました。


全部だきしめて〜ハワイアンヴァージョン」吉田拓郎
ウクレレの優しい音色と、二人で色々乗り越えて来た感の歌詞に、グッと来て。
「これ、『新郎新婦入場』で使おう!」
と彼に言ったら、吹き出してました。
…振りが唐突だったかなあ?