衣装製作その後。

コスプレについての近況。


最近はイベントに参加する機会がないので、着る方よりも作る方に意欲が向いております。
昨年末の松本零士先生のトークイベントに鉄郎コスプレで参加したあたりから、
実はメーテルや車掌さんの衣装を作ってみたくなって。

…というのも、イベントでご一緒したマイミク:エメロードさんが、ご自身の日記に、
群馬・上信電鉄999号クリスマス列車でのメーテルコスプレ姿をアップされてまして、
ものすごくお似合いだったんですよ!
メーテルって本当にいたんだ!』
と、私なんか画像みてつい小躍りしちゃったほど。


エメロードさんは衣装を自作されたそうで、アニメのメーテルのイメージに近付くよう、細部まで丁寧に作ってらっしゃいました。
…それを拝見して、
メーテル衣装作ってみたい!』
と闘志が沸いた私。


(余談ですが、ここで、
『私もメーテルコスプレしたい!』
と言うのは、さすがにキャラが違いすぎてファンに本気で怒られそうなので、
そこまでは望みませんでした。
そんな度胸はなかったです。)


とはいえ、せっかく作るのだから、
イベントでメーテルコスプレするのは憚られるにしても、あわよくばフォーマルドレスとして着られる仕様にしたいと思ってね。
オークションサイトで黒のファー付きフォーマルドレスとケープマントを見つけたので、いそいそと購入して、

年明けからケープマントの手直し。


腰まで隠れる丈を肘くらいまで詰めて、ファーを一度取り外し、前開き部分を半分まで縫い合わせてホックを付ける。
カットした布を使って胸元のリボンを作ったり、取り外したファーを一つ一つ縫い付けたり。
…と、アイディアは単純なんですが、何しろめちゃめちゃ不器用な私なので、
それだけの作業をするのに、丸二日掛かりました…。


出来上がったケープがこれ。

…早速よそ行きに合わせて着ております。
着てみると、けっこう暖かくてホクホク!


全身はこんな感じ。

…同世代から、
『違うッ!メーテルは違うッ!』
とのお叱りも受けそうですが。