携帯を変えます。(予定)


携帯の「番号ポータビリティ制度」が、先月24日から導入された。
導入については、だいぶ前にニュースで、
「国がそういうことを検討しているよ」という話を聞いたことがあったけど、
それが決定したって聞いてから、実際の導入まで、そんなに日が経ってなかったような気が。
・・・単に私が知らなかっただけかも。


いえね。ホンの半年前まで私は、Tu-Ka使ってたんですが、
操作がシンプルで使い勝手がいい反面、
「着うた」みたいな今ドキの機能がなく、パケット定額サービスもなくてねぇ。
「携帯会社を変えても番号が変わらない制度が出来るらしい。
その時になったら携帯会社を変えてやる!」
と、周りに宣言しましたら、
「そんなの、まだまだ無理!」
と、口を揃えて断言されまして。
・・・あれから、わずか1年。
思ったより早かった。
(とはいえ。実はその後Tu-Kaauに吸収合併されて、
図らずもauに変えることになったんだけどね。)


余談だけど、この「番号ポータビリティ制度」という名前、
何とな〜くカッチョ悪い気が。
「ポータビリティ」自体、あんまり馴染みのない言葉だし、
訳すと「番号“持ち運び”制度」・・・。
携帯番号を書いたでっかい看板なんかを肩に掛け、
よっこらしょ、と、運んでるイメージが。
・・・もうちょっと、しっくり来る名前はないか、考えてみました。
「番号付き移籍」とか?「同一番号移籍」とか?
・・・うわぁ。私もセンスないや!(恥)


ところで。結局携帯は、ソフトバンクに変更することになりました。
弟の勤め先(ガス屋)が、
何故か、ソフトバンク携帯の販売もやることになって、そのあおりで。
メールアドレスの変更の連絡が、ちょっと面倒だけど。


・・・とか思ってたら、
ソフトバンク、システムトラブル!」という、さいさきの悪いニュースが!
・・・何とな〜〜〜く、不安だ。