「戦隊バトン」とな?


マイミク:ひでさんから、「戦隊バトン」なるものが回って来ました。
バトンに関しては、
1)自分で拾ってくることはないけど、回って来たら必ず受け取るよ。
2)自分から回すことはないけど、質問には丁寧に答えるよ。
・・・というスタンスの私。
そんなわけで、今回も謹んでお受けします。
(そういえば、あらびんさんから誕生日に、
「芸能人勝手にランキングバトン」頂いたのですが、
まだやってませんね。ごめん。またいずれ時間のある時に。)


ところで。「戦隊」で「バトン」というと、
「一番好きなレッドは?」とか、
「『いくらなんでもムチャクチャだなあ』と思った必殺技は?」とか、
戦隊モノに関するマニアックな質問が、盛り沢山!
・・・かと思ったのですが、質問自体は普通なので、ホッとしました。
ただ。次に回す5人を「ゴレンジャー」に見立てて、
「レッド→●●さん」という感じで配役するらしい。
(ちなみに、ひでさんは「ブラック」だそうです。)
・・・これがね、なかなか難しい。
そういえば、ひでさんからは配役されなかったなあ。
私は・・・黄レンジャーか?(笑)

____________________________


●身長は?
154センチくらい。小さいです。
とはいえ。それを言ったら、
知り合いに「そんなに小さかったっけ?」と言われたことあるので、
案外もっと大きく見えるのかも。
出来れば、160センチくらいになりたいなあ。
・・・もう、身長伸びませんけど。


●髪質は?好きな髪型は?
硬めのクセ毛。
なので、サラサラのストレートロングに憧れる。
でも、手入れが面倒臭くて、結局ベリーショートに。
今、久し振りに、頑張って伸ばしてます。


●目について語って下さい。
一重です!細目です!たまに頑張って開いてます!
つぶらな瞳の女の子がうらやましい!
「瞳に吸い込まれそうだよ」とか、言われたことないし。
視力は、右0.9、左1.2くらい。


●顔について語って下さい。
アゴが平たいです。尖ってます。
以前オムツ交換していたら、入所者が、しげしげと私を見上げて言った。
「あんた、カエルさんみたいね。(ニッコリ)」
・・・そうか。私のアゴは、カエルっぽいのか。


●誰に似てますか?
あるお店で、たまたま居合わせた人から、突然、
片桐はいりに似てますね!」
と言われた。
・・・アゴの形が、か?


●好みのもの
甘くない紅茶と、よく冷えたトマトジュースが好き。
揚げ物には醤油をかけて、サラダにはオリーブオイル。
ラーメンは塩ラーメンかタンメン、パスタはシーフード系が好き。
回転寿司では、貝類か、タコ・イカばっかり食べている。
・・・こうやって見ると、あっさり系が好きみたいね。それか塩味。


●嫌いなもの
「好きキライはあんまりありません」と、自分ではよく言っていたのだが、
そういえば、辛いもの・すっぱいもの・脂っこいものは苦手だし、
食べ慣れていないもの・見た目が異様なものには、全然手をつけないなあ。
(「食わず嫌い」とも言う)
でも旅先では、見慣れない、
その土地ならではの料理って、結構食べるんだけどね。
・・・好奇心に負けるのね。


ただねぇ。自分では出来れば、「嫌い」って言いたくないなあ。
・・・何だか「全否定」みたいで。
「嫌い」と言って却下してしまったら、
それのいい所に気付かないで終わっちゃう気がして。
そのときは受け入れられなくても、
あとで見方が変わることだってあるしね。
なので。よっぽどイヤでない限り、私は「嫌い」よりも、
「苦手」とか「好みに合わない」と言うことが多いなあ。


●涙を流すもの(流しそうになるもの)は?
かつて大好きな人にもらった、手紙やメール。
落ちこんだ時に、独りになった部屋で読み返してます。
・・・泣けます。


●自分の心に響いた話
岡田斗司夫さんの「プチクリ」という考え方。
「好きなもの・得意なもの=自分の才能」
「嫌いなもの・理解出来ないもの=自分に向かないもの」
なのだそうだ。
岡田さんは著作の中で、
紙に「好きなもの」と「嫌いなもの」を書き出し、分類することを勧め、
それを「才能マップ」と呼んでいた。
・・・これ、イイよ!
「好きなもの・得意なこと」を自覚していくのって、
「『自分らしさ』の再発見」あるいは、
人間性の回復」「アイデンティティの獲得」に繋がるんだと思う。


なので。私がカウンセリングする時は、その人を知るためにも、
「あなたが好きなモノについて、詳しく聴かせて?」
「それをやってる所を見たいなあ」
ということが多い。
・・・話しているうちに、相手の人となりがつかめて来たり、
相手の表情が、どんどんイキイキしてくるのが見て取れることがある。
それが、すごく嬉しい。


●一日で一番好きな時間は?
休みの前の日の深夜。または、休みの日の午前中。
・・・って、時間的には繋がってますね。
「何をしようかな?」というワクワク感が好き。


●このバトンを受け取る5レンジャー
えーと。最初に申し上げた通り、バトンは回さないのですが、
マイミクさんのイメージから、配役だけ挑戦してみる。


*赤レンジャー(リーダー格、正義感強い)→Eggの黄味さん、あらびんさん
*青レンジャー(サブリーダー、クールで不言実行)→takatakataさん、ガースーさん
*緑レンジャー(参某、知的で博学)→ふーじぃさん、ピーさん、冴木恭介さん
*黄レンジャー(ムードメーカー、食通)→もっちんすきーさん、Yu-jiさん
*桃レンジャー(紅一点、かわいくて勝気)→リルさん、たびじろうさん


・・・特撮ファンの方、いらっしゃいましたら、
役柄が間違ってないか教えて下さい!(切実)

_____________________________


さて。どうにか終わったよ。
例によって、回すのは控えさせて頂きますが、
興味がおありでしたらどうぞ。