「ミドレンジャー」ってどんな人?

(前回のあらすじ)
「戦隊バトン」にいそいそと答えていた筆者は、
最後の質問に取りかかっていた。
それは、マイミクさんをゴレンジャーのメンバーに配役すること。
が!「ミドレンジャー」の役どころだけが、どうしても思い出せない!
とりあえず(自分の趣味で)「参某、知的で博学」とは書いてしまった!


果たして、「ミドレンジャー」とはどんな人物なのか?
はてな版の「キーワード機能」で調べてみました!

_____________________________


ミドレンジャー(みどれんじゃー)】
秘密戦隊ゴレンジャーに登場するキャラクター。
ゴレンジャー最年少の明日香健二(伊藤幸雄)が変身する。
イーグル関西支部出身。
武器はミドメラン・ミドパンチャー。ナンバーは「5」。
グリーンマシーングリーンスターの運転者。
動物や子供が大好きで、運動神経が抜群で身軽。足技が得意。 

____________________________


・・・大嘘書いてしまった。
最年少なんだ〜〜〜!ジャニーズ系の美少年なのかなあ?
しかし、「関西出身」で「足技が得意」って?
なので。配役、だいぶイメージが違いますね。
リルさんはじめ、ミドレンジャーファンの方、ごめんなさい!

_____________________________


急に不安になったので、
その他のメンバーについても同様に調べてみた。



アカレンジャー(あかれんじゃー)】
秘密戦隊ゴレンジャーに登場するキャラクター。
ゴレンジャーのリーダーである海城剛(誠直也)が変身する。
ナンバーは「1」。 


海城は、全滅したイーグル関東支部の生き残り。
この際の襲撃で兄を亡くしている。
武器はレッドビュート・ニューレッドビュート。
右腿に装備した銃シルバーシュートは麻酔銃。使用頻度は低い。 専用マシーンはオートバイのレッドマシーン・レッドスター



アオレンジャー(あおれんじゃー)】
秘密戦隊ゴレンジャーに登場するキャラクター。
新命明(宮内洋)が変身する。
神命はイーグル東北支部の生き残り。
クールな性格で、ゴレンジャーのサブリーダー。ナンバーは「2」
専用サイドカー、ブルーマシーン・ブルースターも運転する。 
武器はブルーチェリー・ウルトラブルーチェリー。


アオは、他のメンバーから離れて、基地で待機して、
要請があるとバリブルーン(バリドリーン)で駆けつけるケースが多い。
大型メカの操縦が専門で愛着も大きく、
その為にピンチに陥る事もあった。



キレンジャー(きれんじゃー)】
秘密戦隊ゴレンジャーに登場するキャラクター。
ナンバーは「3」
大岩大太(畠山麦)、熊野大五郎(だるま二郎)が変身。
武器はゴーグルを変形させた万能通信機「YTC」
(イエロートランシーバー)に、
後期からは棒状の「キーステッカー」を武器にする。
大岩はイーグル九州支部の生き残り。

 
初代キレンジャーの「カレー好きの大男」という設定が
視聴者に与えたインパクトは大きく、
スーパー戦隊の黄色=カレー好き、デブ」というイメージは
現在も根強く残っている。
カレーと同じ位にナゾナゾが好き。


大岩大太は暗号解読や通信のプロで、メカニックにも精通。
ゴレンジャーの武器の研究や、バリドリーン等で、
アオレンジャーの隣でコ・パイロットを勤める姿を劇中でも見られる。
カレー狂のイメージが強いが、意外とインテリなのだ。



モモレンジャー(ももれんじゃー)】
秘密戦隊ゴレンジャーに登場するキャラクター。
紅一点のペギー松山(小牧りさ)が変身する。ナンバーは「4」
武器はモモカード、モモミラー、アクセサリー爆弾など。
爆弾を投げるときの「いいわね!行くわよ!」掛け声が印象的。


ペギーはスイス人の父と、日本人の母を持つ、
イーグル北海道支部の生き残り。 
火薬や爆発物の取り扱いに長けていて、武器の改造等に腕を振るう。
また、変装も得意だ。
移動では、グリーンマシーングリーンスターの側車部分に搭乗する。
 

イーグル連絡員007がモモレンジャーに扮した事もあった。 
57話では、関根勤演じる珍妙な男に付きまとわれる。

____________________________


・・・いやぁ、予想以上にバラエティに富んだ設定だったのね。
キレンジャー、やるじゃん。