ヘンな名前。


先日、マイミク:リルさんブログで、
「ショッカー幹部パーティーワインセット」というのが紹介されてました。
http://happy.ap.teacup.com/applet/shanghai/


これは、初代仮面ライダーの劇中で、
ショッカー幹部によるパーティーで使われたワインとグラスを、
忠実に再現したもの。
特典は何と!これまた劇中に出てきたパーティーの招待状の、復刻版!
こちらのサイトで予約できるそうです。
http://lalabitmarket.channel.or.jp/site/feature/shocker_wine.html


で。ふとそのサイトを、いろいろ見てましたら、
ガンダムグッズのコーナーが!
「私の好きな『キュベレイ』のTシャツでもないかなあ?」
と思って、いそいそと見てみる私。
・・・しばし、爆笑!
だってさぁ〜〜〜、商品名がヘンなんだもの。


「シャア風Tシャツ」とか「黒い三連星Tシャツ」は、まだいい。
「坊やだからさ」「軟弱者」「カスであると」「親父にも」
「ザクとは違う」「三倍」「白いヤツ」
・・・知らない人が聞くと、訳わかんないよねぇ。
全部Tシャツの商品名である。
まあ、初代ガンダム見てた人には、おなじみの名ゼリフなんだけど。
でも。
「昨日さあ、『カスであると』3つも買っちゃった!」
とか、日常会話じゃ絶対言わない!


ヘンな名前と言えば。
静岡県東部のバス会社・富士急行が運行している、
東京行きの高速バスの便名。
富士宮から出るのが、地元の名物にちなんで「ヤキソバ」。
富士から出るのが、地域に縁のある「かぐや姫」。
・・・どっちも、高速バスの名前じゃないなあ。
「オレさぁ、昨日『ヤキソバ』乗って東京行ったんだ!」
とか聞いた日にゃ、
空飛ぶヤキソバ皿に乗って東京に向かう姿を、
リアルに想像してしまったよ。