急な坂!



今日のトリビア
→「急な坂」という名前のスタジオがある。


しかもそれは、横浜・桜木町にあるという。
桜木町といえば、ランドマークタワーや、大観覧車で有名な、
おしゃれな町というイメージ。
にしては、ネーミングがユニークだ。
…どんな所なのか見に行ってみたよ。夜勤明けに。

桜木町駅を出て、目の前にあるランドマークタワーに背を向け、
野辺山公園方向に進む。
と、間もなく上り坂になっている。
「なるほど。このあたりは、小高い丘になっているのだな。」
と、観光地とはうって変わった、桜木町の一面を知る。


炎天下、黙々と坂を上る。
上る。
…上る。
(10分経過)
・・・長いッ!
だってさあ、坂、だんだん傾斜がきつくなってくるんだもの。
しかも、緩やかなカーブが続くから、先が見えないし。
近くに目印になるような看板はないし。


「ここをまっすぐでいいよね?うっかり通り過ぎてないよね?」
と、だんだん不安になる。イヤな汗もにじんでくる。
すっかり汗だくになって、ふと見上げると!
坂の中ほどに、「急な坂スタジオ」発見!
…納得。こりゃ確かに「急な坂」だわ。


建物は、野辺山公園の向かいにあった。
元結婚式場だったそうで、レンガ造りの可愛い外観がステキ。


中に入ってみると、入口近くのホワイトボードに、当日のスケジュールが書かれており、
3つの控室と、1つの式場が、スタジオとしてアーティストに提供されていた。
その一つ、大スタジオにお邪魔した。そこでは、演出家:仲田恭子さんが、6月末の公演に向けて、俳優:ぐにゃりさんと稽古をしていた。
…突然押しかけたので、さすがにびっくりしていた。ごめんね。


仲田さんは「急な坂スタジオ」の専属アーティストに就任したばかりで、
6月の横浜公演が、そのお披露目になるのだそうだ。
せっかくなので、稽古の見学をさせて頂いた。
今回の上演は、いずれも代表作の再演なのだが、
細かいセリフのニュアンスまで、お互い確認しあいながら、
新たに丁寧に練り上げて作っている様子が見て取れた。


その後、俳優のわかばやしさん、佐東さんが合流したところで、
俳優さん達のための基礎訓練「メゾッド」に、俳優さん達に交ざって参加。
…自分の身体バランスがいかに偏ってるか、思い知らされる。
いや、ホントに、付いてくのに必死でした!スピードも、バランスの維持も!
私、俳優諦めて制作見習いに専念して正解だったなあ。
とはいえ。劇団によっては、制作などのスタッフもコレをやるらしい。
…何故。


ともかく。突然押しかけた上に、いろいろ体験させてもらえて、面白かったです。
横浜公演、スタッフとしても楽しみにしてます。