フランスで「ジャパン・エキスポ」開幕!



NHKの「ニュースウォッチ9」で、
パリで「ジャパン・エキスポ」が開幕したニュースを放送していました。


・・・NHKニュースは、食事時や、部屋で作業中の時は、
BGMがわりに見ている、NHKフリークの私。
ふと見ると、伊東敏恵アナが、イベントの趣旨を紹介している。
「このイベントは、
フランスでも人気の日本のマンガやコスプレなどを取り上げていて、
毎年開催されており、今年で8回目です。」


フランスで日本マンガといえば、マイミク:takatakataさんのお仕事!
慌てて録画しながら見ました!


現地からのレポートによると、会場はパリ郊外。開催期間は今日から3日間。
コスプレコンテストや、アニメグッズの販売が行われるとか。
フランスでは日本マンガ人気がすごいそうで、
コスプレ専門店があったり、(衣装は日本から直輸入だそうです)
マンガ喫茶もあるとか。
(蔵書はフランス語に翻訳された日本マンガがほとんど。)


それにしても。
いやあ、フランスのお嬢さん方は、
ゴスロリや女子高生ファッション、似合い過ぎです!
しかも、日本人がやるよりも、品良くキマってる感じ。


さらにレポートでは、
コスプレ参加者の一人である、若い女性に密着してました。
彼女は日本マンガに憧れて、マンガや画集を買うだけではなく、
イラストをネットでダウンロードしては部屋に飾っているそう。
マンガをキッカケに、日本への憧れを抱き、
夏休みに日本でのホームステイをするため、
日本語の練習をしてる姿が紹介されてました。
・・・けなげだったです。


ところで。takatakataさんの日記によれば、
ご自身の職場のブースも映ったとのこと。
・・・さっそく探して撮ってみました。
会場全体の風景と一緒に、雰囲気をお楽しみ下さい。