NHK静岡局の佐塚さんが好き!

今晩は。NHKフリークの私です。


私の地元局での一番人気は、ダントツで佐塚元章アナ。

「どーもくん」に出てくるキャラクター:うさじいに似てる・・・何となく。

NHK公式サイト内「アナウンサールーム」より、
佐塚アナのプロフィールはこちら。
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=216

彼のスポーツ実況は、以前2ちゃんねるの「スポーツアナについて」というスレッドで、
高校野球の地方予選が、甲子園みたいな迫力に聞こえる。」
と評されていたほど、定評があった。


大阪局時代には、バルセロナオリンピックの実況にも参加。
岩崎恭子ちゃんが金メダルを取った時の、
200m平泳ぎ・決勝のラジオ実況を担当されていたとか。


その彼が出身地:静岡に赴任後、夕方の県内ニュースの中で、
週2回、スポーツコーナーを担当していた。
地元チーム・地元出身選手の活躍(日頃の練習の様子や試合の流れ)を、
本当に嬉しそうに紹介するのだ。
しかも、プロ・アマ問わず、である。


元来、「スポーツ大好きおじさん」(by松山局:長野亮アナ。静岡局在任当時。)で、
かねてから、NHKホームページのアナウンサーの自己紹介コーナーで、
静岡への愛着をアピールしていた彼である。
画面から、愛着が、めちゃくちゃ伝わってくるのだ。
その上さらに、大相撲・東関部屋潮丸関、体操の水鳥寿思選手へのインタビューや、
清水エスパルスの試合VTRにのせるナレーションには、
外のチーム、選手に比べて、格段のアツさがあり、特に思い入れの強さを感じる。
「ホントに、大好きなんだなあ。」
と、見てて惚れ惚れする。


エスパルスファンの私にとって、佐塚さんの語りは、
勝った試合でも、負けた試合でも、選手の頑張りやいい場面をいっぱい取り上げて、
「いい試合だったよね。」
という気持ちで振り返らせてくれることが多い。
結果を知りたいときも、
「できれば、NHKのローカルニュースの、佐塚さんのナレーションで。」
と、わざわざチャンネルを合わせるほどだ。


佐塚さんは、エスパルスファンなのだろうか?
そういえば、2004年、1回だけそのコーナーに、
現・エスパルス監督の長谷川健太氏がコメンテーターで出演したときは、
「私、エスパルスの会報に、復調を予感してコメントを寄せたんですよ。」
(当時チームは低迷していたが、後半、上位にくいこむ追い上げを見せていたのだ。)
てなことを、ホントにうれしそうに、健太さんに話していた。
一方の健太さんは、非常にクールに流していたが。


一度、高校サッカーの地方予選で母校の応援に行ったとき、
放送席に向かうらしい佐塚さんとすれ違った。
思ったより小柄で、やさしそうな目が印象的でした。