ヨコハマでたそがれる



さて、昨日は横浜に行きました。


とはいえ。観光でも、デートでもなく、お仕事です。
19:30より横浜駅付近の相鉄本多劇場で行われる、
横浜演劇サロンというところへ、
先日の横浜公演にご協力頂いたお礼のため、
空間アート協会ひかり:制作として参加。
私にとっては、実質、人生初の営業活動!
なのに、着いて早々、人見知り発動!

しかも!出掛けにバタバタして、30分遅刻!…トホホ。


そんなわけで、
勧められるままに奥に通され、ちょこんと座り、
横浜の演劇人の皆さんが、わいわい楽しげに語らっている中、
たそがれてみる。


と、そばにいた「横浜未来演劇人シアター」の俳優さんが、
チラシを手に話し掛けて下さって、
公演のご案内を受けながら、こちらもいろいろ質問させて頂く。
この集まりは、劇団関係者や劇場の人、あるいは、演劇を観に来ている人など、
演劇が好きな人達がざっくばらんに交流する場らしい。
毎月開催されるので、この場で公演の宣伝をする人も多いという。


…少し質問するうちに、いくらか人見知りモードが和らいでいく。
私、初対面の人に会うと、
途端にインタビュアーモードになっちゃうからなあ。
沈黙が苦手なのと、相手に好奇心持てる方が、
話してて落ち着くからなんだけど。


さて、人も40人程集まり、
場も和んで来たあたりで、自己紹介が始まった。
私は初めの方で順番が回って来たので、すっごく緊張したのだが、
空間アート協会ひかりの制作として、
先日の横浜公演へのご協力のお礼と、次回公演のご案内を簡単に申し上げた。
と、ここで進行役の方から、「どこで公演したんですか?」と聞かれたが、
緊張して舞い上がっていた私は、
頭が真っ白になってしまい、会場名が出てこない!
すかさず、急な坂スタジオ(稽古場)の代表の方から、
「STスポット!」とフォローして頂く始末。
どうにかお役目が果たせたと、冷や汗かいて座ったら、
STスポットの代表の方と目が合った。
…冷や汗が、滝のように噴き出しましたよ。


その後は、公演を控えた各団体の方々が、
面白おかしく、分かりやすく、次回公演のご案内をして下さっていた。
…ああ、プレゼン技術って大事だなあ、
あんなに上手く前説やれたらなあ、と、しみじみ思いつつ。
チラシをいっぱいお土産に頂いて、
電車の時間を気にしつつ、会場を後にしたのでした。