ライフライン!


台風5号、ついに九州に上陸!


九州といえば、宮崎県民のマイミク:あらびんさんが心配だ。
早速、安否確認の電話をしなくては!


♪トゥルルル〜〜〜、ガチャ!
私「もしもし。ニュース見た!台風大丈夫?」
あ「・・・ん〜〜〜。まあ、前回(台風4号)と同じ感じだね。」
慌てる私とは対照的に、至って冷静なあらびんさん。
・・・そういえば、台風4号の時は、私も直接体験したんですが、
その時も、激しい暴風雨の中、淡々と対応されてましたな。
あ「まあ、前回の方が激しかったけどもね。」


その頃、NHKの「ニュース7」では、大好きな阿部渉アナが、
宮崎が台風の目に入ったことを伝えていた。
私「でもさでもさ。今ニュース見てたらさぁ、
『屋根から、3メートル下の地面に転落し、頭の骨を折る大ケガ』とか、
『車から降りようとしたら、風に煽られて転倒し、手首骨折』とか、
被害が出てるみたいだからさ?」
あ「(淡々と)っていうか、台風の時に、外に出る方が悪いからねえ。」
・・・確かに。
私も先月、台風4号に向かって移動して、
しっかり足止めされましたとも。(反省)

__________________________


とはいえ。無事なのは確認できたし、
身近に特に被害もないそうなので、まずは一安心。
ついでに、近況など聞いてみる。


あ「そういえば、
最近ニンテンドーDSの『ご当地検定』っていうゲームをやっててね。
九州から始めて、だんだん北上していって、
近畿地方までクリアしたんだよ。」
・・・ほお。それってすごいじゃん!
私なんか、他県のことなんて、全然分からないのに。
あ「静岡県もやってみたんだけどさ。なかなか分からなくて。
・・・例えば、こんな問題あるんだけど。」
そう言って彼は、問題文を読み上げた


「静岡弁で『ウロコ』を何と呼ぶ?(4択)」
静岡茶の原種とされるお茶はどれ?(4択)」
「次の4市を、面積の大きい順に並べよ。→静岡、浜松、御殿場、下田」
浜松市にある砂丘の名前は?」
掛川城はどれ?(写真による4択)」
「高速道路・一般道両方から乗り入れできるサービスエリアの名前は?」
静岡県中部を流れ、
沿線にはSLが走っていることでも知られる河川の名前は?」
東海道本線富士駅で売られている駅弁の名前は?(4択)」
(以下略)


・・・いずれも、静岡県民にはお馴染みの内容。
とはいえ。中には消去法でやっとわかるような問題もあり、なかなか手ごわい。
方言の聞き取りクイズまであって、
他県の人には、すっごく難しいんじゃなかろうか?


読み上げるそばから、私も思いつくまま回答していく。
どうにか、ある程度は正解出来たようだ。
静岡県民の面目躍如である。・・・やれやれ。


と、その様子をそばで見ていた、
あらびんさんの奥さんよりコメント。
「『クイズ・ミリオネラ』の、『ライフライン』みたい。」
・・・確かに。(笑)


クイズが分からない時でも、台風で被害に遭った時でも、
あるいは窮地に陥った時でも、どうかお気軽にお電話下さいな。
・・・ライフライン、いつでもつながるからさ。