突然言われても。


先日、夜勤明けでヘレヘレになって残業していた時。
どうにか一段落ついて、
「…やれやれ。やっと帰れるよ。(溜息)」
と退出しようとしたところ、
同僚に呼び止められた。


…一瞬、ギクッとした。
しまった!朝方ひどく眠かったから、何かやり忘れた仕事でもあったかな?
それとも、書類のリテイクか?


…恐る恐る振り返ると、
「朝の連ドラに出てる、主人公の弟役の子に似てるね!」
…ああ、そーですか。(脱力)


(数秒後)…ちょっと待て!
朝ドラ「どんと晴れ」のヒロインの弟役といえば、
神木隆之介くんじゃないですか!
賢そうな子役の彼だけど、少し前までは、美少年との評判も高かった!
日頃NHKしか見てない、私でも知ってるくらい、有名な美少年!


…うわぁ!そーですか!
そんな、恐れ多い!(恐縮)


とか思ってたら姉が、私が電話に出るなり、
「マキちゃん、弟の子に似てるね!」
って言うし。(苦笑)


前にも、行きつけのお店にたまたま居合わせたお客さんに、突然、
片桐はいりに似てますね!」
って言われたし。


う〜む。
似てるかどうかはともかく、
何でみんな、突然出会い頭に言うの!(笑)