三日月!



帰宅途中、運転しながらふと見上げると、
南東の空に、何やらミステリアスな三日月が!
満月の輪郭のような、強く輝くラインが美しい。
よく見ると、影の部分には、やや赤みがかかっている。


…思い出した。
そうだ。確か今日は、皆既月食が見られる日だ!

…うわぁ!何て魅惑的!キレイ!
初めて生で見たよ〜〜〜!感激した〜〜〜!





ふと、絢香の「三日月」(NHK「つながるTV@ヒューマン」主題歌)の、
大好きなフレーズを思い出した。


♪〜君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって
愛してるからねって
三日月に手を伸ばした
君に届けこの想い〜♪


離れ離れになった二人が、同じ月を見て想いを寄せ合う。
そんな想いが込められた歌詞に、ココロが揺さぶられる。
…そしたら無性に、今、月食を見たこの感動を、誰かと共有したくなった!


思わず、携帯の発信履歴から、
最近電話した親しい友人達に、次々と電話!
しかし、タイミングが悪いのか、いずれもつながらず。
代わりに留守電に、
月食見た!感動した!」
と、興奮丸出しでメッセージを吹き込む。


そんな中で、一人、つながった。
相手が出るや否や、興奮がちに一気に伝えた。
皆既月食見たよ!外に出て見てみて。すっごくキレイ!」
相手もすぐに見てくれた。
「ホントだ。キレイだね〜〜〜!
皆既月食って、7年ぶりだっけ?
…教えてくれてありがとう。7年後、また教えてね!」


魅惑的な月の下、感動を共有できて嬉しい!
つながって良かったよ。すっごくホッとした。