ミッション!

今日は休みなので、朝ご飯の片づけが終わった後、
部屋でのんびり寝なおし。
空は晴天。窓からは風と虫の声。
…のどかだなあ。
休みの日に「一人旅」とか、
「何かを観に行く」「会いに行く」のも好きだけど、
「よく晴れた休みの日に、何もしない」というのも、
けっこうぜいたくかも。ホクホク。


・・・と、まどろむのも束の間。暑さで寝苦しくて目を覚ます。
ぼ〜〜〜っと起き出して、急須でお茶を入れて飲んで、
ふぅ、と一息。
すっかり脱力していると、うしろから祖父に声をかけられた。
「マキさん。おじいちゃんのオルガンのフタが閉まらなくなっただ。
マキさんには、直せないらいなぁ?」
「…へ?」
不意を突かれたよ。
とはいえ。『直せないよね?』と打診されたからには、
意地でも直そうじゃありませんか!

________________________


そんなわけで、本日のミッション!
「フタよ再び!」


まずは、祖父に事情を聞く。
オルガンというのは、祖父愛用のエレクトーンのことだ。
親戚のお嬢さんがお嫁に行く時に、実家に残していったのを譲ってもらったもので、
30年くらい前のものだそうだ。

先日姪ももちゃんが遊びに来て、エレクトーンで遊ぶうち、
シャッター式のフタが開いたまま、閉まらなくなったという。


とりあえず、現場に行ってみる。
なるほど。フタに何かが引っかかっているみたいだね。
ただ、覗いた限りでは、何が原因なのかよくわからないなあ。
…仕方ない。中を開けるか。


ドライバーを取って来て、裏面を覆うベニヤ板を外す。
…が。ネジが10個もあって、いずれも硬く締められており、ちょいと面倒。
「今度ボーナス出たら、電動ドライバー買う!
絶対買う!」
と、固く心に誓いながら、黙々と外す。
…傍らで、ハラハラと見守る祖父。


10分後。
…よ〜〜〜し!やっと外れたぁ!
いよいよ、大きなベニヤ板のカバーを外すと、中には、
LSIがいっぱい付いた基盤と、盛りソバみたいな配線が!

…びっくりした!何だかインベーダーゲームの中身みたいだよ。

ところで。問題のシャッター不具合の原因は、
ストッパー部分が割れて、レール接続部分が外れたためでした。
…ビニールテープで補修して、ミッション終了!


祖父、大喜び!
良かった。これで、テラダ家の平和は守られた。
…30年物のホコリに、すっかりまみれましたけど。(笑)