八雲さん。


今年もまた、演劇イベント「お茶の香演劇祭」に参加しております。
藤枝市茶町にある、鬼岩寺(きがんじ)というお寺の境内で、
5/3〜5の三日間、15:30より、演出家:仲田恭子さんが手掛ける、小泉八雲にちなんだ舞台に出演中!


近年、仲田さんの舞台のお手伝いで、エキストラやることは度々ありましたが、
セリフがある役なんて、それこそ大学以来じゃなかろうか?(およそ10年振り!)
…大変珍しいものが見られます。
お時間ありましたら、見に来て下さいませ。


で、昨日は初日。
どうにか本番、無事演り遂げましたよ〜〜〜!(ぜえぜえ)
その前に初日のみ14:00から、お茶工場を改装した特設会場「ひとことカフェ」にて、
小泉八雲の生涯を紹介するコーナーを、私担当したんですが、
この時は、私とーーーってもアガってしまって。
前日の仲田さんとの打ち合わせでは、簡単にかいつまんで要約することになってたんですが、
舞台に上がると、頭が真っ白になってしまって、何を言ったらいいのか回らなくなってしまい、
ついつい手元の資料を、ずらずらと読み上げる始末。(泣)
…職場で入所者相手にレクリエーションやるのとは、訳が違いますなあ。


誰にも分かりやすく授業出来る、学校の先生ってすごいなあ!
…と、今更ながら思ったり。