「小学校の頃にモテた男子ランキング」とな。

本日も夜勤。
うちで仮眠中にふと眼が開いて、mixiニュースをぼんやり眺めておりましたら、
お馴染みの「gooランキング」で、こんな記事を見つけました。


***(以下本文より引用)***


小学生の頃にモテた男子といえば浮かぶことランキング (09日 10:11)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1位:足が速い
2位:サッカー部か野球部に所属している
3位:ドッジボールが強い
4位:背が高い
5位:清潔感がある
6位:みんなに優しい
7位:ちょっと不良
8位:学級委員長
9位:一発ギャグを持っている
10位:髪がサラサラ
11位:腕相撲など力比べで強い
12位:痩せている
13位:服装がお洒落
14位:先生に意見を言える
15位:面倒なことを率先してやる(掃除など)
16位:物真似が上手
17位:手先が器用
18位:絵が得意
19位:流行のお笑いに詳しい
20位:色が黒い

・・・・・・・・・・・・・・・・

長い人生において、誰にでも3度は訪れると言われるモテ期。その貴重なモテ期を「ここで使ってしまった……」と嘆く男性が多いのが小学生時代です。
高収入や高学歴、職業など、モテのハードルが高めに設定されてしまう大人時代に比べると、小学生時代のモテの理由は実にさまざま。
当時を振り返って「何でこんな理由で好きになったんだろう?」と首をかしげる女性もいるのではないでしょうか?


「小学生の頃にモテた男子といえば浮かぶことランキング」で1位を獲得したのは
《足が速い》。
「スポーツをしている男子はかっこ良さが3割増になる」というのはよく聞く話ですが(2割説有り)、
小学生時代の足の速い男子の場合は3割どころか「5割、6割増でかっこ良く見える」と語る女子もいるのだとか。


続く《サッカー部か野球部に所属している》や《ドッジボールが強い》も同じスポーツ系ではありますが、
残念ながら天性の資質を備えた5割バッターには太刀打ちできませんでした。


スポーツ系男子が人気を集める一方で、
4位に《背が高い》、5位に《清潔感がある》が入るなど、
ルックス重視派の女子も少なくありません。


近年、『ニコラ』『ニコ☆プチ』などのプレティーンを対象としたファッション雑誌が人気を集めていることからも分かるように、
女子は早い年代からおしゃれに興味を持ち始めるもの。
おしゃれに気を配っている男子には、ついついチェックが入ってしまうのかもしれませんね。


意外に人気が低かったのは、
9位の《一発ギャグを持っている》や15位の《物真似が上手》など、
面白さをウリにしている男子。
「小学生時代にモテたのは面白い男子」という印象を持っている男性も少なくないはずですが、
実は男子の中で人気があっただけかもしれませんね。

***(引用終わり)***


…う〜む。
私の同い年の従兄弟:洋ちゃん(ようちゃん:仮名)は、
髪サラサラで、女顔で、体型も華奢でスラリとしていて、妹が3人もいることから女子にも優しく、
メガネの似合う、知的な少年だった。


今なら、ボーイズラブ系同人誌ファンに、「メガネくん」と呼ばれてモテそうなキャラなのだが、
本人から、そんな華やかなエピソードは聞いたことがなく、
当時のあだ名は「のび太」だったなあ。


…やっぱり特技の、
「映画『のび太の恐竜』の冒頭シーンを一気に暗誦できる!」
が、インパクト強過ぎたんだろうなあ。(笑)