おねだりするネコ!


先日、仕事帰りにココちゃんから、
「今日、飲みに行かない?」とのお誘いが。
いやあ、お誘いは嬉しいんだけど、給料日前日でホントにお金がなくてさ。
何しろ、お財布に3000円しかないし。(切実)
「・・・申し訳ないけど、キミん家で家飲みでもいいかい?」
そんな厚かましいお願いにも快諾を頂き、
美味しい手料理と、ワインをご馳走になりました!


アボカドとトマトのサラダを、モフモフとすっかり悦に入って食べていると、
膝にのっそりと乗ってくる黒い影が!
・・・ココちゃんの飼い猫:もんちゃんでした。
彼女はホントに人懐こくて、甘えんぼさんです。
正座した膝の上で、みるみるうちにすっかりくつろがれてしまい、
足、崩すに崩せず。
でもカワイイから、どかすに忍びず。


そのうち、イソイソと飼い主に寄り添っていくもんちゃん。
抱っこされてすっかりご満悦!
・・・と、そこで、ココちゃんがもんちゃんの頭の上に手をかざすと、
その手をたぐり寄せて、「ナデナデしてェ〜〜〜!」とばかりに、
スリスリしておねだりするもんちゃん。

またある時は、TVに映った渡り鳥の群れを、
じいぃ・・・ッと、見つめておりました。


・・・一体、何を思うのか。
もんちゃん、不思議なネコだ・・・。