夏休み・まとめて日記。


うっかり、ブログ1ヶ月もお休みしてました。


書きたいネタは、いろいろあったんですが、
どう書こうか暖めてるうちに、次の出来事がわさわさ押し寄せてたりして、
気が付けば、すっかり先送りに。
・・・もうじき夏休みも終わろうというのに。


そういえば、忘れもしない高校1年の8月31日、
夏休みの宿題が終わってないのをひた隠しにしていたのが家族にバレて、
父・姉にこっぴどく叱られたんでした。
・・・最後には見かねた二人から、宿題を手伝ってもらう始末。
二人に挟まれ、ブツブツ怒られ半泣きになりながら、
夜更けまで宿題に追われていたのを思い出します。
辛かった。ホントに辛かった。
・・・夏の終わりになると、未だに父からその時のことを言われます。
辛さ、リプレイ!(泣)
_______________________________

さて、そんなこんなで、夏休みの思い出を一気に振り返る、
「夏休み・まとめて日記」
今回は、なるたけ簡潔にまとめてみました。
_______________________________

7/20 毎年恒例の、マイミク:リルさん出演の舞台を見に、青山・円形劇場へ。
弁護士役のリルさんの、毅然とした立ち振る舞い、ステキでした。
必死に逃げるシーン、キビキビとした情況解説シーン、そして蹴り!
お馴染みのキャストの皆さんが、ハプニングがあっても、
時折アドリブを入れながら、終始楽しそうに演じていて、面白かった!
終演後、夫のTさんと、Tさんのヤマト仲間の亀吉さんたちと一緒に、
ヤマト愛のこもったお話をいっぱい聞かせて頂いたのも、楽しかったです。
・・・「肌の色・突然変異問題」がスッキリした時は、
嬉しさのあまり、彼氏:(ギル改め)大門さんに電話しちゃったよ!
また、ぜひぜひご一緒させて下さいませ!



8/3 先日下北沢に開店したばかりの、
つやこさん&たびじろうさんご夫妻のお店
「天狗ゼリー・サムライアイスクリーム」を、大門さんと一緒に訪問。
ロゴマークや内装のあちこちに、テングダケがあしらってある。
wabiさんデザインの、おしゃれで、なおかつ親しみの湧くロゴが、
インパクトばっちりで、つい、しげしげと眺めてしまう。
店員さんの帽子も、赤い1UPキノコ風でかわいらしく、
ついついスーパーマリオを思い出してしまった。
加藤さん兄妹や、かおるさんに応対してもらえてホクホク。
既に来店されたマイミクの皆さんの間で話題の、
「満月プリン」を買えて、さらにホクホク。
目の回るような忙しさの中だったろうに、
たびじろうさんも出てきてくれてホクホク。
また食べに寄るね!新作を楽しみにしてます。



8/14 「水曜どうでしょう」の藤村ディレクターのお母様のお店、
名古屋・鶴舞のカフェレスト・ラディッシュに、
ランチを食べに、大門さんと18きっぷで行く。
豊橋名古屋鉄道とJRの電車・貨物列車をいろいろ見られた。
鉄道写真を撮ったり、大門さんの解説を聞いたり。
ラディッシュでは、ランチは冷やしラーメン。
具の中に揚げナスがあって、八丁味噌の味噌ダレがかかってて、
ホントに美味しかった〜〜〜!
お代わりしたかったんですが、せっかくラディッシュに来たのだから、と、
小倉トーストを追加注文。もちろん、完食!
・・・店員さんにビックリされる。
隣の席には、どうでしょうファンと見られる、
男性ばかり8人のグループが、ファンの集いをやってまして、
私達の席のそばにある、どうでしょうグッズの数々を、
代わる代わる見に来ては、グッズを写真に納めてました。
「・・・気持ち、わかるなあ。」と、
撮りやすいように避けてあげる大門さん。
彼も初めて来た時、一つ一つ、撮りまくっていたものね。
____________________________

・・・簡潔にって言ったけど、やっぱり長々書いちゃったなあ。


あと、このところ、
水曜どうでしょう」のDVDの副音声解説をMDにダビングしては、
寝る前にイヤホンで聴くのがマイブームです。
うっかりそのまま寝てしまい、
彼らに混ざってロケに行った夢を見てしまった。しかも数回。


皆さん、いい夏休みをお過ごしでしたか?