潜入!高校の文化祭!


実は以前から、「あわよくば、ぜひ!」と彼にお願いしていたことがありました。
それは、彼の授業を見学すること。


というのも彼は、出会った頃は塾講師でしたが、元は高校教師でして、
体調を崩したため、やむなく現場を離れたのですが、
「出来れば教壇に戻って、授業がしたい!」
と、常々熱く語っておりました。
部活指導にばかり傾倒しがちな現在の教育現場を憂い、
自分なら、その子に応じたわかりやすい授業をしてあげられるのに、と。


とはいえ、教師の場合、一度現場を離れたら復帰するのは難しいのだそうです。
求人も少ないし、公立高校の場合は、
自己都合で現場を離れた者には、門戸を閉ざされてしまうのだそうで。
更に彼はその頃、療養のため、仕事にドクターストップが掛かっていて、
それがやっと明けたのが今年の2月。
それから就職活動を始めたんですが、
さすがに年度末ですから、わずかな求人もすっかり締め切られていて、
復帰はまだまだ先か?との不安もあり。


それが急遽、3月の末に、「神様のお導き」(大門さん談)で、
彼の希望するプロテスタント系の高校での現場復帰が叶いました!
しかも、生徒さん達にも「わかりやすい」と好評を頂き、
「モノマネまで出来る!」「面白い先生だ!」と懐かれてもいる様子!
・・・そんな彼の、気合いの入った授業、一度観てみたいじゃありませんか!


大門さんに聞いてみました。
「授業、観に行ってもいい?お忍びで。(ワクワク)」
そしたらね、やっぱり、
「やりにくいので勘弁して下さい!」とのこと。
・・・まあ、そうだろうなあ。
私だって、オムツ交換しているところを、そばで見守られても困る。(笑)
それに昨今は、学校に不審者が侵入して狼藉を働く事件を受けて、
ほとんどの学校で、一般人の立ち入りを厳しく制限しているのだとか。


その代わり、と言ってはナンですが、大門さんから代案が。
「うちの学校の文化祭、観に来る?その日だったら一般開放してるし。」
いいねぇ!それなら、生徒の皆さんや校内の雰囲気もわかるし、
普段の学校での彼の様子もわかる。
教え子さん達と仲良くしてるか見られるし。
・・・何だか、父兄参観みたいなテンションになってきた!(笑)

_____________________________


そんなわけで。行って来ましたよ、文化祭!

校門をくぐったそばから、校舎までの通路沿いに、
揚げパンやらジャガバターやらの出店がズラリと並ぶ!
・・・ああ!そうだった、そうだった!文化祭ってこんな感じ!
文化祭見たのは高校卒業以来で、本当に久し振りだったけど、
当時のノリを懐かしく思い出したりして。


しみじみしている間もなく、右から、左から、呼び込みやら出前販売やら、
盛んに声を掛けられる!
店の奥では男子高生が、暑い中必死に、ひたすらパンを揚げていた!
店先の女子高生二人組から、口々に、
「先生〜〜〜!買ってって!」「あとちょっとで完売なの!」
とか勧められ、結局買ってしまう私達。
・・・商売上手だなあ。ホレボレとお買い上げしちゃったよ。

受付でパンフレットを頂く。


表紙の、同人誌系の、女子高生のイラストがカワイイ。
他にも随所に、同じ子が描いたと思われるメルヘンチックな女の子のイラストが。
いずれもなかなか私好みの絵柄で、上手い。
「この学校にも、マンガ描いてる女の子がいるんだなあ」
と、ふと奥付を見ましたら、作者は男の子でした!しかも彼の教え子でした!
・・・親近感、何だか一気にアップ!(笑)


さて、パンフレット見ながら、どこを回るか作戦会議。
文化祭は、クラス展示と部活展示があるそうなんですが、
今回はせっかくなので、彼が教えているクラスを見に行くことに。
・・・結果、クレープを食べ、揚げパンを食べ、英国風春巻を食べ。
そういえば、文化祭の模擬店って、
どういうわけか揚げ物・焼き物が多いなあ、と思い出したりして。
おかげで口の中が、あっという間にパッサパサに!
しかもいずれも一品勝負の、いわゆる専門店なので、
飲み物をセットで買うことが出来ず、別の飲み物のお店を探してさまよう。
・・・そんなぎこちなさが、いかにも高校生だなあ、と微笑ましく思ったり。

出し物系のお店もけっこうありました。
ダーツやったり、キックターゲットやったり。宝さがしや、輪投げやったり。


特に輪投げは、なかなか凝っていた。
真っ暗な部屋に通されると、
部屋の奥に、黒塗りの男子高生がわさわさと固まって座っていて、
彼らが体を張って的になっているのがすごかった!
輪を投げると、彼らが頑張って首を伸ばしてくれて、
首に上手く掛かると点数が入り、その点数によって景品が出るのだとか。
・・・なかなかシュールな光景でしたけど、面白かったです。


嬉しかったのは、行く先々で生徒さんたちが、
「あ!先生だ、先生だ!」と人懐こく話しかけてくれたこと。
やり取りを見る限り、生徒さんとの信頼関係も良好みたい。
やっぱり、わかりやすく面白く、ちゃんと向き合って授業してくれる先生なら、
生徒さんたちは打ち解けてくれるんだ。付いて来てくれるんだ。嬉しいねえ!
『良かったなあ。彼は教え子の皆さんに懐かれているんだなあ。』
としみじみ感じて、何だか母の気持ちでホクホク!


教えていないクラスの子も、「ああ、モノマネ好きの先生だ」と、
親しみを持ってくれている様子。
私にも「先生の彼女さんなんですか!」と気さくに声掛けてくれて、
親切に出し物を案内して下さる。
真面目と言うよりは、賑やかで元気な感じの子が多い印象だけど、
思春期の、ちょっと背伸びしたい年頃の彼らが、
擦れていない、素直な表情で接してくれたのが嬉しかったなあ。
・・・あの頃の私なんか、もうちょっと斜に構えていたよ?


教え子さんのクラス以外にも、気になる展示があったので見に行く。
廊下に「Let's コスプレ写真館」の看板が!
コスプレ、というか、扮装モノは大好きなので、いそいそと参加。

コスプレコーナーには、ナース服とか、チャイナ服とか、セーラー服とか、あるいはウサギ耳とか、
いわゆる定番のコスプレもいろいろあったんですが、
「何着ようかねえ?(ワクワク)」
とイソイソと物色し始めた私に、彼が「ほい!」と渡したのが、
こちらの高校の制服でした!
・・・周りにわんさかいる現役女子高生の皆さんを前に、コレかい?(笑)
ただでさえ「先生が彼女を連れてきた!」と冷やかされてるのに、
失笑を買わないかい?
…とはいえ。せっかくだから、と着てみた。


・・・彼、大爆笑!33歳で女子高生は、さすがに厳しいか?
でも、他の衣装は東急ハンズなんかで買えますけど、
卒業生でもない学校の制服を試着する機会って、そんなにないですよね。
思いがけず着られて、なかなか楽しかったです。
「なんちゃって女子高生」ですが、現役女子高生を前に、
無理して今時の着こなしをするのもおこがましいし、と、
着こなしは、15年前の自分の高校時代のままです。
現役女子高生から「転校生みたいですね」とのコメントを頂く。


ちなみに、私が現役女子高生だった頃の写真はこちら。



・・・当時から老けてた気がしますが。