バッテリー!

今年も無事、冬のボーナスが支給されました。
…良かった〜〜〜!これで年が越せるよ〜〜〜!(切実)


うちの職場では、ボーナスについては毎回、
「経営状態によっては、ひょっとしたら出ないかも?」
というウワサが飛び交い、
しかも直前まで、支給予定日はおろか、支給されるかどうかも発表されないので、
いつもハラハラしながら迎えております。
なので、支給されてホッとする気持ちもひとしお。


今年は、去年の2/3くらいの金額でした。
支払いやら、返済やら、あわよくば設備投資やら、と、ボーナスを宛てにしていたものがいろいろあったので、
減額は、実はとても戸惑いがあったんですが、
この凄まじい不況の中、それでもボーナスを頂けたと思うと、大変有り難いなあ…とつくづく感じます。

________________


さて、支給翌日の夜勤明け。
前々から気になっていたタイヤ交換をしに、行きつけのガソリンスタンドへ。


実は後輪のタイヤは、二年くらい前から、
「タイヤの溝が擦り切れてなくなって来てますよ。」
「ヒビが多くなって来ていて、このままだと運転中に破裂する恐れがあります。」
と、給油の際の空気圧チェックの度に言われていたのですが、
ボーナスが出るまでは、と、だましだまし乗っていたわけで。


先日このスタンドで給油した時、見兼ねた店員さんが、
「タイヤの傷がひどいから、後輪二本だけでも替えた方がいいです。
今なら二本で工賃込み15000円で替えますけど、どうですか?」
と熱心に薦めて下さったのですが、その時は、
「今お金がないので、まとまった収入が入るまで待って下さい!」
と断って、苦笑されてしまったので、
ボーナスが出たら、今度こそ!と心に決めていたのでした。


さらに。私の車はオートマなんですが、
実は、信号待ちなどでしばらくブレーキを踏んでいると、エンストする癖がありまして。
以前は、エンジンが冷えている時とか、ガソリンが少ない時くらいだったのが、
最近はエアコンを掛けて運転していたら、ホンの20分の移動の間に、信号待ちの度に三回も、プスンッ!と止まってしまい、
追突されやしないかと、ヒヤヒヤしておりました。
それを職場の同僚に話したところ、
「バッテリーが弱ってませんか?」
とのアドバイスが。
…そういえば、車検以来、かれこれ1年半くらい替えてないなあ。
彼たーちゃんに先日聞いたところ、バッテリーはそもそも、5000キロ走行を目安に交換するものらしく、
交換しないと、走行中に突然車が動かなくなることもあり、大変危険なんだとか。
…どうしよう。軽く10000キロくらい放置してるなあ、私。


そんなことを、タイヤ交換中にふと思い出していたら、
すぐ横に「バッテリー点検無料!」の看板が!
念の為こちらもお願いすることに。
テキパキと装置をつなげ、チェックを始める店員さん。
…と、始めるやいなや、
「ああ!ダメだこりゃ。」
との声が。
「ほら、NGランプが点いてるでしょう。しかも10段階の2。
かなりヤバいですねえ。」
…やっぱり?


というわけで、タイヤと合わせて、バッテリーも交換することに。
しかし、こちらのお店で売っているバッテリーは、8700円とやや割高。
ボーナスが出たとはいえ、支払いの予定が詰まっていることを考えると、この出費はけっこう痛い!
…そこで、ダメ元で交渉してみました。
タイヤ二本で15000円くらい。バッテリーは8700円ということなので、合わせて24000円くらいになるところを、
「全部で20000円くらいになると嬉しいんですが。」
と切り出すと、
「それは厳しいなあ。(苦笑)」
と店員さん。
「でも今手元に20000円ちょっとしかなくて。22500円くらいになりませんか?」
と食い下がると、交渉成立!
店員さんありがとう!


帰りぎわ、店員さんから、
「タイヤ交換して、前輪と後輪を入れ替えておきました。
でも、外した時よく見たら、タイヤ、ホンットにボロボロでしたね。」
とのお話が。
バッテリーもギリギリだったし。
…よく事故起こさずにもったなあ、と、
今更ながら冷や汗が出ましたよ。