ブルートレイン「はやぶさ/富士」来春廃止決定!


昨日のニュースで、東京←→熊本/大分を結ぶブルートレインはやぶさ/富士」が、
来年の3月のダイヤ改正で廃止することが正式に決まったと報道されました。


もうじきなくなるとは、以前からウワサされてましたが、
決まってしまうと、何だか淋しいような気がします。


これで、本州←→九州を結ぶブルートレインが全て廃止されることになり、
残る寝台特急は、
「北陸」(上野←→金沢)
北斗星」「カシオペア」(上野←→札幌)
トワイライトエクスプレス」(大阪←→札幌)
の4つだけとなったそうです。

________________


ブルートレインといえば、私にも思い出が…。


9年前の大晦日
社会人1年目の私は、三島で一人暮らしをしていました。
当時の職場で残業した後、一度家に戻って荷物をまとめてから帰省しようとしていて、
気が付いたら終電を過ぎてしまい、
慌てて三島駅に停車していたソレに飛び乗りました!
次の停車駅の静岡で降りるつもりで。車内で車掌さんに運賃と特急料金払えばいいや、と思って。


…ところがぎっちょん。


飛び乗ってから車掌さんに教わったのですが、
ブルートレインというのは全席指定の上、
料金には、運賃+特急料金の他、寝台料金も含まれているので、
そもそも飛び乗ってはイケない乗り物なんだそうです!


案の定、乗った直後に車掌さんに捕まって、車掌室に拘束され、
事情聴取を受け、こっぴどく叱られた上、静岡駅で駅員さんに引き渡されました。(泣)
…知らなかったということで、駅員さんはすぐ釈放してくれましたが。


以上、私のブルートレイン乗車の思い出。

________________


まあ、東京から九州に行くなら、新幹線や飛行機を使った方が、よっぽど安くて早く行ける昨今、
私自身、こういうハプニングでもなければ、乗る機会は一生なかったかもしれないなあ。


寝台列車は今や、移動手段というよりは、
鉄道の旅の愛好家や、お金も時間もある人が、
ゆったりと車窓を楽しむための贅沢な乗り物になったという気がします。


とはいえ、機会あればもう一度、廃止する前に乗ってみたいなあ。
…もちろん今度は、ちゃんと切符を取って、ね。(笑)